1.23.2008

夜走るべきか、朝走るべきか。

僕は基本的に夜、ランニングの練習をしています。夜走っているランナーもいっぱい見かけます。しかし、朝走っている人もいっぱいいます。どちらがいいんでしょうか?

・朝は空気がキレイ
・朝は身体が起きていない
・朝早く起きるのはつらい
・夜は食事との兼ね合いが難しい
・夜は飲んだ後走るのはつらい
・夜は地面の状態がわからず危険
・夜は走った後に風呂で暖まれる

僕的には今のところメリット・デメリットを鑑みて、夜、なんですが、東京マラソン本番は早朝と言うこともあり、残り2週間を切って調整に入ったら、朝方に変えようかな?なんて考えています。

今日は山頭火のラーメンを食べた後に走ったら、途中で横っ腹が痛くなり、5km前後で少しウォーキングに切り替え、その後はまた普通にジョギング。最後の1kmは試しにインターバル・トレーニングをやってみました。全速力で300mほど走って、その後かるーく、また全速力で走って、またかるーく。水泳でも、いつもいつもゆっくり泳いでいると速く泳ぐことが出来なくなると、たまには全力で泳ぐ練習も大事ですとコーチに言われた記憶が蘇ってきて、時には全力で走るっていいなぁって思いました。ランナー仲間の方、是非お試しあれ。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:92km

0 件のコメント: