1.10.2008

失敗は成功のもと

英語で言うとFailure teaches success.

今日は大失敗でした。昨日、一昨日と2日連続で10km走り、ふくらはぎがパンパンになっていた今日、筋力をつけるのと、消費したエネルギーを補給するのも大事だと思い、夕食にトンカツを食べたのです。しかも、家に帰る直前に食べ、ご飯までおかわりしてお腹いっぱいの状態でジョグを走り出したのです。バカですね〜(-_-;)

まず、約3km地点あたりでお腹が痛くなり始め、4km地点にある公園のトイレに緊急避難。その後、また走り始めたものの、今度は消化しない油で気持ちが悪くなりペースダウン。しかし、歩かなければならないほどの致命傷ではなかったので、ゆっくりペースのまま、最後までなんとか走破。結果としては前日の50分に比べて55分と約10%のペースダウンで完走しました。

二度と練習前にお腹いっぱい食べたりしないと誓いつつ、コンディション作りが最も重要だと学習。加えて、この程度のペースを保てれば、実は40kmを3時間40分で走破でき、42.195kmは4時間以内で走れる見込みもつきました。意外にこれはいい勉強になったなぁ、と、今回の失敗からは学ぶことが多く、昔の人はいいことを言うなぁ〜、と改めて感心した夜でした。

ちなみに、体重の方もかなり落ちて、風呂上がりの体重としては過去最低の数字をマーク、いい感じで体も出来つつあります。ケガだけはしないよう気をつけつつ、明日も引き続きがんばって走ります。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:30km

0 件のコメント: