1.15.2008

体幹(コア)で走る

昨日ネタとして書いた本、『3時間台で完走するマラソン』を買いました。

朝、出社前に会社の近くにある、六本木ミッドタウンにあるTSUTAYA BOOK STOREを覗いてみたのですが、残念ながら在庫が無く、夕方外出時に行った市ヶ谷の文教堂で見つけて買いました。そういえば前回買ったときも、ここに無くて新宿の紀伊国屋で買ったのでした .... ちなみに、文教堂にはこの本の著者である金哲彦氏の『「体幹」ランニング』という本もあって少し立ち読みさせてもらった(スミマセン(^_^;))。

基本的には同じ理屈が書かれているのですが、ターゲットが違い、どちらかというとランニング初心者のための正しいランニングフォームとその作り方、体幹で走るというのがどういう事かを解説してくれている。体幹というと、僕がジムで2回ほど参加したピラティスが、そのトレーニングとしてこの本でも紹介されている。また股関節を始めとする体の柔軟性、体のバランスについても言及されている。体のバランスを整えたり、コアを鍛えたり、僕がジムでヨガやピラティス、エアロビなどを補助トレーニングとしてやってきたのは間違いではなかったんだな〜、とちょっと嬉しくなりました。

と言うわけで、今日も金哲彦氏の本で書かれているウォーキングで念入りにフォームをチェックしつつ、後半は体幹で走ることを意識しながら計10kmをランニング。ウォーキングでは5kmを40分、ジョギングでは5kmを25分弱と少し早めのペースで走りました。特に最後の2kmくらいは体幹で走るというのがどういう事なのか、ちょっとわかった気もして、実りある練習となりました。

更に今日驚いたこと、風呂上がりに体重を計ったところ、体重がグッと減り63kgジャストに!以前水泳だけしていた頃は65-66kgあたり、これがヨガやエアロビを始めてからアベレージで64-65kgあたりまで減ってきていたのが、なんと63kgまで減ったのです。通りで今日は走りやすかったわけです。しかも体脂肪も16%だったので、脂肪の重さは10.08kg、できれば10kgを切りたいところですが .... とはいえ、満腹でこれですから、明日の朝には62kg台まで落ちていることは間違いありません。東京マラソン本番まで、このくらいの体重を維持したいものです。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:78km

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

3時間台で走るマラソンは確かに読む価値アリ。実際、僕はこれを読んで4時間ちょっとでフルを走れた気がします。
でも、無理しないほうがいいですよ。あまり走りすぎると「超回復」が機能しません。
村上春樹もやりすぎでNYCマラソンでコケてます。
でも、東京マラソン、頑張ってください。
応援しています。

2008目指せ!サブフォーランナーより

T5Jazz さんのコメント...

neokisさん、どうもどうも。
全然無理はしていないですよ。Daily 10kmは多いとは思いませんし、もちろん今は走り込みの時期として、本番2週間を切ったらペースを落とす予定。先日TVでホノルルマラソンの特集をやっていたけど、80歳のおじいちゃんが完走していましたよ。しかも80歳以上の部で、この人は1位。記録は4時間41分。練習は毎日10kmランニングしているらしいですよ。すごい!