1.13.2008

ランニングウェア買いました

物欲日記らしく、久々にGoods購入のネタを。といいつつ、やはりマラソン関連。

僕は2006年からマラソンを始めたのですが、そのために購入したものと言えば、シューズ、CW-Xというスパッツのようなサポーター、そして汗をすぐに飛ばしてくれるTシャツくらいのもの。練習のためのグッズは何もない。そもそもジムのマシンで走る程度で、ほとんど練習もしていなかった僕は、ここ数日の寒さでも昔ながらのジャージやスキー用のアンダーウェア、フリースなどを組み合わせて練習していました。ところが今どき昔ながらのジャージっぽい格好などしている人は、すれ違うランナーには誰もいない。そう、ランナーにはランナーのためのウェアがあるのです。

今まであえて本格的なランナーのためのものには手を出さなかった僕ですが、ここ数日の寒さもあり、横浜丸井の上にあるNIKEショップとadidasショップを覗いてみました。本当はadidasが欲しかったのですが、バーゲンで欲しいサイズが在庫切れ、今晩走るウェアが欲しいというワガママな気持ちが先立ち、NIKEでちょうどいいサイズのものがあったのでこれを買いました。

早速、10pm過ぎからこいつを着て走りに出ました。とりわけ寒い今日は、手袋と耳当てをして完全防備で出発。やはり軽いウェア、保温性の高いウェアはいいです。今までなんて原始的な練習をしていたのかと、我ながら情けなくなりました。以前、他のネタでも書いた気がしますが、やはりスポーツ工学はものすごく進化していて、研究され尽くされたギアによって人間の持つ可能性を高いレベルで引き出してくれるのです。

加えて今日は、いつも走るときのお供であるG-SHOCKを電池交換に出しているため、iPod touchを持って出ました。こいつにはストップウォッチもついているので、音楽聴きながらタイムも計れて一石二鳥じゃん!って思ったのです。しかし、残念ながらそううまくはいきませんでした。ゴールである自宅に着いて、iPod touchを取り出してみたところ、タイムがなんと「23:xx」。そうか〜、23分か〜、....、?!?!そうです、僕の走るコースは10kmなので23分で走ったらオリンピック選手になれます(^_^;) 同時に再生していた音楽の再生時間から予想するに、おそらく倍の時間が正確な数字かな?と。これはiPod touchのバグを見つけてしまったか!?

話はそれましたが、今日は朝からエアロビにヨガ、マシントレーニングとハードなトレーニングをした挙げ句に、夜10kmのランニングはさすがに足にも負担が大きいようで、今週続けてきた疲れもたまっているように感じました。と言うわけで、明日はランニングは休養日にしようかと思います。全く走らないのも何なので、ウォーキングくらいはやろうかな。

今日の走行距離:10km
今月の走行距離:58km

関係ないですが、ここ数日毎日走るようになって、ビールが全く美味くなくなりました。不味い。代わりにペリエを飲んでいますが、これが実に美味い。不思議だ .... (@_@)

0 件のコメント: