2.03.2008

LSDを初めてやりました

いやいや、超気持ちいいっス(^_^;) .... 違う違う(>_<) それは法律に違反するもの。

いや〜、この雪でもタイヤがちゃんとグリップしてくれて .... 違う違う(>_<) それはLimited Slip Diffって、車のメカニズムの話。

スミマセン、マラソンのことを知らない人はLSDなんて知りませんよね(^_^;)。Long Slow Distanceって長距離低負荷運動の略。有酸素運動でマラソンの一つの練習方法です。

一人で練習していると、いつもスピードをついつい上げすぎてしまうのですが、仲間と数名で走るとペースをきちんとキープできるので、きちんとLSDが出来ます。

昨日は、会社の友人繋がりで6名(男5、女1)で、綱島から鶴見川沿いを北上する形で約20kmを2時間強かけて走りました。ゆっくりなので息が上がることもなく、フォームをキープしながら体幹で走ることだけを心がけて走りました。終了後は初めて綱島名物ラジウム温泉へ。風呂上がりにビールを軽く、その後は蕎麦屋に移動して昼飯がてらこれまた日本酒を。僕は蕎麦しか食べなかったのですが、皆さんカツ丼とか親子丼とかよく食べますねぇ。僕は運動後ってあまり食べない質なんで、皆さんのパワフルな食欲にビックリ(>_<) しかし楽しい時間でした。またよろしくお願いします。

そして、東京マラソンまで残り2週間。この週末は最後の練習と言うことで、昨日のLSDに続いて、今日はジムでいつものエアロビとヨガ、そして足回りの筋トレをやりました。昨日のLSDが響いて、ちょっとエアロビは厳しかったなぁ。意外に横ジャンプとか普段ならガツンとできるものが、膝が痛くて全然出来ず。インストラクターの丹羽さんにも「大丈夫?」とか言われてしまいました(^_^;) でも、その後ヨガと筋トレをやることで、ずいぶん足回りは復活したかな?明日以降はぼちぼちと負荷をかけない軽い調整をしながら東京マラソンに向けて体調を整えていきたいです。

ところで、今日の別府大分毎日マラソン、最後の10kmだけ見ましたが、感動しましたねぇ。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080203k0000e050022000c.html

優勝の足立選手は初めてのマラソンですが、同じく初マラソンだった先日の某女子マラソン選手とは対照的。トップを飛ばす外国人選手を冷静な目で見つつ、淡々と自分のペースで走り続けて、最後残り5kmを切ったあたりで減速してきたトップの選手を一気に抜き去り優勝した。やっぱりこれですよねぇ。素晴らしい。中継ではやはりスタミナ切れで立ち止まる選手を写しながら、解説の人が「この選手も練習では午前中40km、午後に50kmとかこなすような選手なんですが、オーバーペースによるスタミナ切れなんでしょうね」と。自分の力量を知ることが重要だって事ですね。「過ぎたるは及ばざりけり」を肝に銘じ、本番に臨みたいと思います。

昨日の走行距離:20km
東京マラソンまで累計走行距離:115km

0 件のコメント: