2.05.2008

円高だ〜!

え〜、本来物欲日記なのですが、物欲も実行にはお金も必要と言うことで、今回は少しお金の話も。

EUで大幅な株価の下落を受けて超円高が進んでいます。実は少し前から、小遣い稼ぎにソニー系のネット証券会社マネックスでFXを始めたのです。FXって知らない人のために簡単に説明すると、外国為替証拠金取引と言って、保証金(証拠金)を預けて外貨取引を行うものです。普通の外貨預金とどこが違うか、最も大きいのはレバレッジと言って、保証金の10倍から100倍の資金を動かせるのです。10倍なら10万円預けて100万円の資金を動かせます。仮に1ドル=100円として100万円動かして1万ドル購入できます。単純に言えば、ドル円が1円動けば1万円の利益がうまれるという仕組みです(手数料が別途かかります)。10万円で1万円の利益は他ではなかなか難しいですよね。もちろん、リスクもあって、証拠金のあるパーセンテージを下回ると、ロスカットと言って強引に決済されてしまいます。まさに今、強烈に円高に進んでいるため、証拠金の維持率が急激に下がっているのです。FXを始めて先日まで、実に2ヶ月の間にちまちまやっているだけで、自己資金の120%くらいまで増えた資金が、一気に90%くらいまで減ってしまいました。でも本当は資金さえあればこの円高はチャンスなんですけどねぇ。ちょっと小遣いの範囲ではそんな冒険は出来ません(>_<) 元のレートに戻るまで暫くは我慢ですねぇ ....

ちなみにFXは今すごい流行りなので、いろんな会社が参入していますが、いつの間にか潰れて逃げてしまう会社もあります。これもFXのもう一つのリスクです。怪しい会社もありますので、手数料とかスワップとか目先の利益だけでなく、信用も重視してFXの会社を選ぶようにしましょう。ちなみに僕も使っているマネックスはいろんな面でオススメですよ。

お金を増やすのはFXなんかがとりあえずは効率的でオススメですが、使う方もちょっと工夫するとちょっとだけ得したりします。僕が使っているそんなクレジットカードもそのうちご紹介します。

0 件のコメント: