2.20.2008

体重激減!

東京マラソン2008、42.195kmを走ったのが日曜日。カロリーにしたら2,000Kcalくらいの消費?夜はたっぷりスタミナとビタミン補給のため焼き肉を食べ、完走祝いに控えていたビールもがぶ飲み。そして夜は爆睡。

昨日、今日と脚の痛みのため、あまり動けず、運動と言えば通勤の徒歩のみ。失った身体の栄養分を取り戻すためにも、昨日〜今日はいつも以上に食べまくり。これだけ食べたら、そろそろ体重戻っているだろ?と。

しかし、ビールも飲んでたらふく食べた夕食後のついさっき、体重計に乗ってみました。
体重62.4kgx体脂肪14%=脂肪分8.736kg

ちなみにランニングを始める前となる昨年末まではアベレージで体重は66kgくらい、体脂肪は18%くらいでした。とすると、体脂肪分は約12kg、脂肪だけで3kgくらい軽くなっている計算になります。

家庭用の体重計なんで大してあてにはなりませんが、いつもこのくらいの時間帯で計っているので、まぁそれなりに正しい数値だと思われます。いい感じの身体になってきました。自己満足のblogでスミマセン m(_ _)m

できれば身体につく脂肪は10kg以下に抑えておきたいですね。身体全体の体重は問題ではありません、筋力が付けば付くほど体重は重くなるので。が、やはり走る上では身体は軽い方が脚への負担も少ないし、同じ脚力なら身体が軽い方が走りやすいです。やはり体脂肪を15%以下くらいに抑えておくのがポイントですかね。やはり普段からお酒は控えた方がいいのかなぁ?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京完走おめでとうございます。
いいタイムで順調にのびてきていますね。途中怪我もあったとのことでしたが次回に期待ができる内容ではないでしょうか。5分台のラップタイムは立派です。
お疲れさまでした。ゆっくり酒を飲みましょう。