昨日行われた東京マラソン2008、ものすごいテレビの露出で知らない人はいないくらいになりました。昨年とはうって変わって天候にも恵まれ、最高のマラソン日和となりました。
僕はと言えば、残念ながら一昨日に風邪のため発熱し、薬を飲んで風邪を抑えながらの参加という、体調的にはイマイチの状態。加えて、体調を崩したことで最終的に身体を追い込むことが出来ず、体重も減り、スタミナ切れが懸念されつつの参加。
しかし、そんな心配もよそに時間は刻々と刻まれて行きます。マスクをして電車に乗り込み、湘南新宿ラインで新宿へ。友人と待ち合わせた西新宿のホテル・ロビーに向かいます。早朝の電車の中は既に半数以上が東京マラソンのランナーと思われる人々、新宿に着くともうそれはほとんどが関係者と思われ、気分的にはどんどん盛り上がってきます。前回の横浜マラソンでも感じた、あの強烈なアドレナリンがわき上がる高揚感で盛り上がってきます。
ものすごい人数のランナー達にまぎれつつも友人と無事合流、ホッとしつつも荷物を預けたり出走前にいくつか必要な準備を一緒に整え、ガッチリと握手をしてそれぞれのスタート地点へ。僕は昨年後ろから2番目のHブロック、今年は少し目標タイムを上げたところ、Cブロックとかなり前のブロック。周りはかなり速そうなランナーばかりです。昨年は後方スタートに加え、土砂降りの雨というのもあって、スタートのピストル音も聞こえませんでしたが、今年はバッチリ目の前で石原都知事のピストル音と共に、大きな人の塊が動き出すのを感じながらスタートを切ることが出来ました。
地点名 スプリット ラップ 通過時間
5km 00:31:33 0:00:00 09:41:33
マラソン初心者はスタート直後を飛ばしすぎて脚に来てしまうというのと、東京マラソンは初めの5kmはずっと下りというのもあり、できるだけ抑えたスタートになっています。人も多いので、そもそも飛ばすことが難しいのですが、まぁまぁのスタートを切ることが出来ました。ちなみにスタート地点まで約3分かかっているので、このスプリットから3分マイナスした28分がラップになります。
10km 00:58:35 0:27:02 10:08:35
市ヶ谷〜飯田橋〜日比谷の5kmです。10kmマラソンの人たちはここで既にゴールです。5kmを27分なので、今回の目標ペースとしていた5:20/kmにほぼ近いペースにもってこられました。実は栄養補給としてバナナを持ってきたのですが、上着のポケットに入れていたところ、走るたびにお腹に当たって痛い。手に持って走りましたが10km地点で食べました(^_^;)
15km 01:25:49 0:27:14 10:35:49
日比谷〜品川の折り返し地点手前までの5km。ここもほぼ同じペースに見えますが、実はトイレに入ったため、2分ほどロスしています。昨年はトイレがあまりに混んでいて、公園で立ち○○○をしてしまいましたが、今年はちゃんとトイレに入りました(^_^;)
20km 01:51:35 0:25:46 11:01:35
品川〜日比谷手前までの復路5km、ここも1kmを約5分10秒ペースで、順調なペースで走れています。冷たい向かい風がちょっと厳しい感じでした。ハーフ地点の給水所で水と共に天然アミノ酸を補給。これが後で悪い方に響いてしまいます。
25km 02:18:19 0:26:44 11:28:19
日比谷の中間点を超え、銀座〜日本橋〜茅場町〜浜町中ノ橋までの5km。沿道の声援が最も多いところです。でもあまりの人の多さにこっちがビックリしてしまうほど。ここに「パパ〜、がんばれ〜」と子どもも応援に来てくれていました。何よりのパワー補給です。しかし、この辺りから少しお腹が痛くなりました。
30km 02:49:36 0:31:17 11:59:36
浜町中ノ橋〜浅草で折り返し、両国を過ぎるあたりまでの5kmです。さっきの慣れない天然アミノ酸のせいと思われる腹痛をだましだまし走っていたのですが、このまま腹痛を抱えながら長時間ペースが落ちるよりはと決断し、思い切ってトイレに。できるだけ並んでいないトイレを見つけて入ったのですが、並ぶのと用をたすので5分ほどロス。それさえなければ26分とペース的には悪くなかっただけに痛いロスです。
35km 03:20:22 0:30:46 12:30:22
両国〜銀座までの復路を超えて、晴海通り築地四丁目までの5km。30kmを超えて疲れが出てきました。ペースも一気に落ちました。実はこの辺りで左足のふくらはぎがパンパンに張ってしまい、どこまでもつかなぁ〜?とちょっと不安を抱える状況に。
40km 03:54:32 0:34:10 13:04:32
築地〜東雲一丁目までの一番苦しいポイント。かなりアップダウンが激しく、左足ふくらはぎの痛みもピークに達し、かなり歩いてしまいました。このまま歩いてゴールしたら、いったいどのくらいのタイムになるだろう?とかいうことばかり考えながら走っていました。歩きながら目の前が虚ろになり、福士の倒れ込む姿も目に浮かびました。頑張れ、頑張れ〜!という沿道の声も遠く、何度も立ち止まっては脚のストレッチを。しかし、ストレッチ中に横にいたおじさんが、「ほら、頑張れ!」と言ってくれた声は大きな励みになりました。
Finish 04:09:29 0:14:57 13:19:29
何だろう、残り2kmを切った辺りから、突然最後の力を振り絞る気力がわきました。昨年、唯一バナナを食べられた最後の給食ポイントです。スポーツドリンクを紙コップに2杯、水を1杯飲んで、最後の力を振り絞って一気にゴールへ。昨年は最後の最後、遂に歩いてしまった急な勾配の橋も止まることなく走り切りました。淡々と時計のラップを確認しながらゴールした昨年とは違って、今年は一人「やった!」と叫びながらガッツポーズしてゴールしてしまいました (^_^;)
途中いろいろありましたが、タイム的には4時間6分なので、初マラソンだった昨年に比べて20分縮めた結果となり、目標のサブフォーこそ達成できませんでしたが、自分的にはまぁ満足の結果です。トイレでのロスが合計7分くらい、それさえなければ?と言うのもありますが、まぁたらればの世界なので。なにより、また今年もあの鈴木宗男氏に負けたのは悔しいなぁ〜(>_<) 来年こそ、3時間45分を達成したい!!
そして、これがもらった完走記念メダル。昨年のと並べてみました。左が昨年、右が今年のですが、こうやって比べてわかったのですが、サイズがかなりでかくなっています(^_^;) なんで?
まぁ何にしても、自分自身を誉めてやりたい一日でした。マラソンって、この達成感がいいんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿