4.08.2009

iPhoneユーザー急増中?

どうやらiPhoneユーザー急増中のようです。

僕の周辺では新しく2人増えて2人が検討中、1人が興味を示しています。
無料がでかいのか?はたまた時代がそっちに流れつつあるのか?

親類で60過ぎのおじいちゃん(まだ若い?)が、僕のiPhoneに興味を示していましたが、おばあちゃんに「そんなの使いこなせないよ。若い人のものなんだから」と嗜められていました。

でも、実際は違うんじゃないかと思っています。なぜなら、ものすごくユーザーインタフェースがよくできているので、直感でわかるように出来ているんですね。日本の携帯が難しいのは多機能だからじゃない。インタ フェースが直感的じゃないからです。もちろん、難しい機能はその機能を理解しないと使えないと思いますが、単純な機能は絵(アイコン)を見てタッチするだけでその目的に到達できる。初期の1ボタンマウスだった時のMacに近いんじゃないかな?

世の中が変わっていきそうですね。

0 件のコメント: