3.17.2009

So-net blog終了とネットの進化

AOL blogの終了に続き、So-net blogも終了させました。

AOL blogは2005年に開始、2006年夏に試験的にSo-net blogもテーマを分けて開始、そして2007年夏にはこのGoogle blogであるBloggerを始めました。

結局、機能の多彩さ、blogの自由度、Analyticsなどの解析ツール、AdSenseとの連携など、いろいろな面からBloggerが一番使えると判断し、こういう結果にとりあえず至りました。

が、昨日書いた通り、スケジュールとの連携、現在はFlickr!を使っていますが写真共有との連携、などなど、いろいろ考えて面白い仕組みができるといいなぁ?と思っています。

Webが進化して面白いことがいろいろできるようになったとはいえ、まだまだ複雑で本当に人がやりたいことを実現するには、相当テクニカルな知識がないと実現できないのも事実。しかも、実現できてもけっこうその処理が面倒だったり。

そんな中、先日発表されたばかりの新しいTime Machineは、インターネット上からアクセスできるオンライン・ストレージとしてもセットアップできるそうです。

これは便利だなぁ〜、マジで欲しいです!

0 件のコメント: