3.26.2009

日本語入力の最高峰ATOK

久々の物欲、ATOK 2008 for Macを買いました。



コンピュータにおける日本語の入力ってみなさんはどうされているんでしょう?Windowsであれば「MS IME」、Macであれば「ことえり」が標準で付いているのですが、おそらくほとんどの人はこれを普通に使われているんではないでしょうか?

僕は、初めて会社で仕事で使ったパソコンが一太郎+ATOKという組み合わせでした。当時は未だWindowsが出る前でDOS時代で一太郎の全盛時代でした。それからいろいろなコンピュータを使い、日本語入力もATOK、IME、ことえり、そしてUNIX系のWnn、Kannaとか?しかし、いろいろ使ってみたものの、やはり最も優秀で使いやすいのがいつの時代においてもジャストシステムさんのATOKです。

最近はIMEもことえりもそれなりに進化してきましたが、まだまだATOKの域には到達していません。最近のATOKは入力する側が間違えても、前後の文脈から正しい変換に勝手に直してくれます!もうこれにはホント頭が下がります。だって、その補完がほぼ100%なわけで。特に、こういったblogを書いたりするにも、実に便利です。それなりに僕もキーボード入力は速いほうだとは思うのですが、なんちゃってブラインドで、または夜CSやHDDレコーダーに録画したビデオとかを見ながらキーボードを打つため、それなりにミスもあったりします。それも、お酒が入っての入力となると尚更 .... そんな時に、いい具合に修正してくれるのです。そして、変換が速い!もたつくことは一切無し!

日本語入力というのは、OSに標準機能で付いてくる機能のため、割と軽視されがちですが、ブラウザも今は選択する時代です。日本語入力も是非選択して欲しいものです。リアルな世界で言えば、書き心地のいいペンを選ぶようなものです。しかも、いいペンが手になじむように、日本語入力ソフトもユーザーのくせを学習してどんどん使う勝手が良くなるので、手放せません。

最近はATOK 2008 for Mac + Windowsなんてパッケージもあったりして、結構どちらにしようか悩んだりしたのですが、実はWindows版の方はBootCamp環境のWindowsはサポート対象外です .... みたいな事実を知って、大して使わないWindows用の分はあきらめました。てっきり、BootCampで両方の環境を使うユーザー用だと思ったのですが ....

と言うわけで、blogを書いたり、メールをよく使う人は、日本語入力環境を変えることで、パソコンの使う勝手はものすごく変わると思いますよ!?お試し版もあるので、是非 Try it!

0 件のコメント: