3.11.2009

ケータイ代で何が買える?

以前、何度か書いていますが、僕が初めて携帯を持ったのはdocomoでした。

その後、今の一つ前に住んでいたマンションの部屋がdocomoの電波が入らず、そもそもよく通話中に切れる、音が悪いというのもあって、3Gをいち早く導入していたauの携帯が比較的デザインが良かったので、auに変えました。この時、auでは携帯の番号の下4桁を選べたので、今の誕生日番号にしました。その後、自宅を引っ越したら今度はauも入らなくなり、加えて面倒な手続きなしに海外でもそのまま使えたり、NOKIAなどの魅力的な端末がSoftBankから出ているというのがあって今はSoftBankという訳です。

仕事仲間の一人が最近携帯を買い換えました。彼はdocomoなのですが、値段を聞いてびっくり。6万円もしたそうです!月々の携帯代を聞いたら、約1万2千円だそう。そう言われてみると、僕もdocomoの頃はそのくらいでした。

でも考えてみてください。月々12,000円というのは、年間144,000円、10年で1,440,000円です。携帯本体が60,000円って、2年に1度は買い換えないといけないとすると、10年の間に5回購入するわけで、6万円 x 5 = 300,000円です。つまり、docomoで10年くらい携帯を使うと、1,740,000円くらい、ちょっとした車を買えるくらいdocomoに支払うわけです!これはスゴイですよ。

ちなみに、auに乗り換えて、僕はだいたい10,000円くらい、SoftBankにしてからは約9,000円くらいです。しかも、それは携帯本体の割賦金含んでの話だし、iPhoneの通信費は今月まで少し高いので、来月以降は更に安くなる予定です。毎月払うお金って、意外に馬鹿にならない金額を負担していることに、皆さんもう少し目を向けた方がいいですよね。

そのうち、今の4,000円台半ばのパケット代も、2,000円を切る時代がやってくるんじゃないですかね?僕のカンですが。何事にも値頃感ってのがあるわけで、今の自宅の固定電話系光回線通信費が100Mbpsで4,000円しないわけですから、携帯の細い回線はその半額くらいがちょうどいい。それでも家族併せると、ホントばかばかしいほどの通信費を払っていますよね。

2 件のコメント:

CloudofGarden さんのコメント...

T5jazzさま、こんばんは。
今日の話は、、パッケージメディアが衰退、
でも、配信本流というには、
まだ若干不安がある、、、
みたいなレコード協会会長談話、
的な話しとして受け取りました。
ちなみに私個人携帯はいまだに、
不携帯です。。。いいのかな。

T5Jazz さんのコメント...

COG(勝手に略してすみません)さん、コメントありがとうございます。そんな大それたものではなく、ただ単に、みんなもっと自由になろうよ!ってだけの話なんですけどね。

ちなみに僕の中でiPhoneは電話であり、メッセンジャー的なコミュニケーションツールであり、電子手帳であり、情報検索ツールなんですよね〜。以前の携帯と手帳が1+1=2だとしたら、1+1+α=5くらいの存在です!