3.21.2009

non-FLASH化の動き?

最近、様々なWebサイトがFLASHを使わない方向に動いているように感じます。

その最も大きな理由を予測するに、iPhoneなどSmartPhoneで対応していないから?

2008年、アップルは1141万台出荷したそうです。成長率245%、既に世界中のスマートフォン市場でノキア、RIMに次いで3位のシェア、たった一つの機種で8.2%のシェアはすごいです。

僕もこのblogのトップに貼ってあるflickr!のblogパーツをFLASHではないタイプにしました。

自分のiPhoneでも見られないですしね。

次に考えられる理由は、SEO的なところ、またはサイト解析ツールで詳細を見ることができないから、といったところでしょうか?

個人的には映画会社の告知サイトがフルFLASHなのは止めてほしいですね。iPhoneで全く見られません。暇な時間があってもiPhoneでサイトを見ることができず、結局や〜めた、って事になります。理想はiPhone対応サイトをちゃんと作ってほしいですが。

そもそもiPhone使うユーザーはエンタメ好きな人が多い訳で、もう少し映画会社も考えてほしいですねぇ。

0 件のコメント: