1.19.2005

VOLVO 940 PolarSX


VOLVO 940 PolarSX
Originally uploaded by t5jazz
昨年の夏まで乗っていた車。赤のVOLVO 940 PolarSX。

1996年に購入し、2004年まで8年間で84,000km走行、一度リコールがあったがそれ以外何のトラブルも無し。ライトプレッシャーターボ付きで2,316cc/130ps/23.4kg-mのエンジン性能は快適そのもの。カーステが純正品以外受け付けない点が不満であったが、Apple iPodを購入し車で聴ける環境にしてからはもう何の不満も無し。今更ながら愛すべき車であった。今までで一番長く所有し、走行距離も一番乗ったなぁ。FRという設計も雪道では不利なものの、最小回転半径5mという取り回しの良さは、日本車には比べることの出来ない素晴らしいデザインのたまものです。

しかし、8年の歳月の間に、VOLVOも大きく変わりました。僕が940を買ったときは、850という車が出ていましたが、その後V70に代わり、V70のオプション的存在であったXCが独立したラインナップとなりV70XC→XC70に生まれ変わり、newV70となって生まれ変わっています。何度か試乗しましたが、FFのせいもあるかもしれないのですが、どうも乗っていた940のような低域から効くトルクの力強さに欠ける車ばかりで買い換えには至りませんでした。どうせ買い換えるならオーディオもMDが付いていないとイヤだとか、いろんな欲求も買い換えを邪魔する要因でした。

しかし940も走行距離8万kmを越え、我が家にも新しいファミリーが増え、より安全な車を求める欲求が増えてきたとき、新しい車を買おうかと真剣に考え始めました。僕は車は趣味の1つではありますが、まずは安全できちんと走らないと車ではないと思う性格なので、故障は許せないのです。古いベンツなどデザインは最高に格好良く、外見的には非常に魅力的なのですが、故障を考えただけで買う気にはなりません。

買うに当たっては、まずXC70を検討しました。リアシートの3分割出来る点が魅力でした。以前Legacyに乗っていた私としては、VOLVOで唯一不満だった四駆機能が標準となっている点も魅力です。価格交渉も満足行くところまでいって、唯一不安のあった家の機械式駐車場に停められるかどうかを試してもらうことにしました。というのも、V70 2.4を一度借りて軽井沢にドライブに行ったことがあり、その時に家の駐車場に停めるのが本当に大変だった思いがあったからです。不安は見事的中。後輪は何とか入ったものの、バックで停めようとして前輪がパレットにあたって停めることが出来ません。XC70って前輪の方が若干幅が広いんですね。新しいBMWの5シリーズだって泊まっているのに~泣。

ホント~に諦めるしかないと思いました。しかしセールスの人は諦められません。そりゃそうです。目の前にもう買うって言っている客がいるのですから。V702.5T AWDを試してみて停められるならそっちを買ってもらえませんか?と。価格は同じにします!なんと、僕は本当はごついデザインのXC70よりV70AWDの方が欲しかったんですよ。でもV70AWDの方が性能的に同じでも割高だから諦めていたのに~笑。


これが決めてとなって買いました。V702.4T AWD。7月に買って半年経ちましたが6,500km走行。いいですね新車って。これについてはまた次回。

そして、泣く泣く引き取られていった940 PolarSXはすぐに買い手が付き、ディーラーに引き取られると同時に新しいオーナーの元に嫁いでいきました。

ちなみに、この940用のスタッドレスタイヤが今も僕の手元にあるんですが欲しい方いらっしゃいませんか?1シーズンしか使っていません。ブリジストンのブリザックです。

0 件のコメント: