1.09.2005

物欲事始め


DSC00294.JPG
Originally uploaded by t5jazz
デジカメを買いました。デジカメなどバカにして手を付けようとしませんでしたが、いくつかの理由がデジカメ購入に。。。

1.写真をデジタルで使いたい
今や写真をデジタル化しないことには何もできない。知人に写真を送ることも携帯でしかできないのはちょっと不便である。

2.写真をデジタル化する手段がない
スキャナーなど持っていない僕が写真をデジタル化する手段は当然限られる。僕の中であてにしていた、カメラメーカーによるデジタル化サービスを使ってみた。酷いものである。DVカメラでも静止画を撮れるが、画像としては満足行くものではない。

3.500万画素程度あればなんとかいけるとわかった
仕事でソニーのデジカメDSC-F707を使ったところ、パソコンの画面で見る限りは文句の付けようのない美しさ。同じ500万画素でもレンズの良さが光ると思うが、それでもベーシックな機能として500万画素あれば十分であると言うことがわかった。

4.DSC-W1が安くなった
以前から目を付けていたソニーのDSC-W1が、近所のデオデオで¥29,800で売っていた。500万画素で、ワイドレンズも望遠レンズも取り付けられる。単3電池でも駆動するので海外に持っていっても安心である。


最初の写真は愛用しているOMEGA Seamasterです。もうかれこれ7〜8年前になるかなぁ?初めて買ったオートマチックの時計。なんともこのアナログでゆる〜い感じが好きで自動巻を使っている。しかもこのSeamasterは100M防水だから水に濡れたり海にはいることは当然問題なし。血液型O型の僕にとってはとても重要な機能の1つです。常に時間に追われる毎日だけに、その時間がルーズに流れるって、ちょっといいかんじ?

しかしこうして写真で改めてみると格好良いなぁ。ブツ撮りってプロの世界ではホントは難しいんだよね?デジカメだとなんとなく、いい写真が撮れるのがいいですね。

0 件のコメント: