1.11.2005

空気がキレイになる掃除機

ご存じの方も多い、ダイソンの掃除機が気になって仕方ない。

1年ほど前にこのダイソンのDC08を買おうとしたが、「でかい!重い!高い!」というかみさんの猛反対を受けその時は諦めたものの、最近出た新しいDC12はかなりコンパクトなサイズになって、かみさんからもokが出た。しかし近所の広島系大型量販店に見に行ったら10%以上は絶対にまけないとのこと。BやYの価格をネットで調べると20%のポイントがつく。ここは一度諦めて退散。しかしあの強気な態度は商売下手だなぁ。もう一言安くしてくれれば買うところだったのに(笑)。

しかし英国アレルギー協会の推薦があるというのもすごい。掃除機から出る排気が部屋の空気の150倍綺麗という。綺麗だから排気とは言わない、空気というらしい。空気より150倍綺麗と言うことは、調べた結果1/150しかチリやホコリが存在しないと言うことか?確かにそれはかなり綺麗ですな。これからの花粉の季節にはいいかも。梅雨の季節にも窓を開けずに掃除可能ってことですよね?掃除嫌いの僕が楽しく掃除できそうで欲しいんですよね。

そもそも掃除というのは面白くない。掃除をしろとかみさんに言われるが、やはり楽しくないものはやる気がしない。凝り性の僕は、掃除もやりだすと徹底的にやるタイプだが、始めるまでが気が重い。何故掃除は面白くないのか考えてみた。とにかく道具、つまり掃除機のこと、がつまらない。道具がかわいかったり、格好良かったり、機能的に優れていたりすると、それを使っていろいろやってみたくなるもの。とても良い万年筆を手にしたら、柄にもなく日記など書いてみたくなったり、新しいデジカメを手にしたら写真を撮りまくってみたり、かみさんが妊娠したときも食器洗い機を買った。食器洗いが楽しくなった。同じように、掃除機が機能性に優れていたり、デザインが良かったりすると掃除も楽しくなるのではないかと思うのである。楽しければ俄然やる気も起きる。この掃除機の良いところは、サイクロン方式なので取れたゴミが丸見えなのだ。掃除すればするほど、どんどんゴミがたまっていくのが見える。これは間違いなくやる気を起こさせるよね。だって勉強だって、ちょっと頑張っただけで目に見えて点数が上がったら、どんどんやる気が出てくるよね。勉強の場合はそうはいかないところが難しいところ。仕事もだけど・・・

しかし、ちょっと価格が高いのが難点。価格.comでは61,700円が最安でしたが、6万円切らないかなぁ~。誰か安いところ知っていたら教えて下さいませ。

0 件のコメント: