1.17.2005

CONTAX T2

先日、僕が最近買ったSonyのデジカメDSC-W1の紹介をしたときに、CONTAXのカメラに触れたので、今日はそのCONTAX T2を紹介します。

もう約10年前になるのかな?僕が初めて買ったカメラです。プロがプライベートで使うカメラっていう噂(売り文句?)と、日本初の高級コンパクト・カメラ、使わないときは自動で格納されるレンズ、そのメカニカルな動き、シンプルなデザイン、当時当たり前だった日付が焼き付けられる機能やズームなど付加的な機能を全て潔くそぎ落とした割りきり、全てに惚れ込んで買ったのでした。当時税込84,000円だったかな?

基本的に全てに満足しているのですが、唯一気に入らないのはそのAFの性能です。室内でフラッシュ無しで撮った写真はほぼピンぼけ。このあたりは後継機であるT3で解消しているらしい。ただ、T3のデザインは好きじゃないんです・・・しかしながら、きちんとフラッシュをたいて撮った写真、マニュアルでピントを合わせた写真、風景などの写真、バシッとピントがきた写真のその綺麗さときたら、もう生半可な一眼レフでもかなわないでしょう。超綺麗です。これはデジカメではなかなか追いつけない世界ですよ。

最近ではまた紙にプリントした写真が人気あるようで、デジカメプリントがあちこちで目につきます。Sonyのイメージステーションなどは今月いっぱい30枚無料プリントキャンペーンをやっています。僕も一度使ってみようかな?年賀状で僕の知人がここでプリントしたらしい年賀状を送ってきた。Printed by Sonyって書いてある。これがまたかなり綺麗なプリントでした。

撮ってもどんどん削除できるデジカメでカメラワークの練習をいっぱいして、いつまでも残したい写真はこのCONTAX T2で撮るって感じかなぁ?

0 件のコメント: