1.15.2005

Sony DSC-W1


Sony DSC-W1
Originally uploaded by t5jazz
元々このblogを書き始めたきっかけはデジカメの購入だった。1/9の日記にデジカメ購入のいきさつなど詳細に書いたが、僕の買ったSONY Cyber-Shot W1 DSC-W1/B ブラックを選んだ大きな理由の1つは、オプションでレンズを取り付けられることだった。僕が所有しているアナログのカメラはCONTAX T2で、オプションのレンズどころかズームすらない。日付も入らないと言う極めてシンプルなカメラだった。その割り切りと写りの良さが気に入って買ったのだが、やはりどうしても物理的に不便なシチュエーションも出てくることは否めない。新しくデジカメを買うときにはこれらの不便さを解消し、遊べるカメラを買おうと決めていた。

ただし、僕はカメラ小僧ではないし、大きなカメラは旅行に持っていくのに不便である。そこで手頃だったのがDSC-W1である。カメラを買うのとほぼ同時にワイドレンズと望遠レンズを買ったが、昨日自宅に到着。早速写真を撮ってみる。これは楽しい!ワイドを使えば今まで入りきらなかったサイズのものが写真の枠にはいるし、望遠を使えばかなり遠くのものも写真に納められる。これらのレンズを使っての写真は後日upするとして、今日はDSC-W1とオプションレンズを掲載しておく。ちなみに、今日の写真は昨日upした携帯のカメラ(1.3Mpixel)で撮ったものである。レンズそのものはいろいろ検討したが、無難なソニーによる標準のオプションレンズを購入した。Raynoxのもよかったんだけどなぁ。ちょっと踏み切れませんでした・・・

レンズを付けた見た目のデザインにももう少し配慮して欲しかったなぁ。P100やP150と共通のレンズだから仕方ないのかも知れないけど。そのあたりがCONTAXのこだわりと差が出るところなんだろうなぁ。

あとはこのカメラとレンズをうまく納められる格好良いケースを見つけられると良いな。ソニー含めてカメラメーカーから出ているケースは機能的ではあっても格好悪いんだよね。また良いの見つけたらここでレポートします。

0 件のコメント: