1.10.2005

音の良い電話機


DSC00291.JPG
Originally uploaded by t5jazz
B&Oというデンマークのオーディオ・メーカーによる電話機BeoCom 1401。実にシンプルなデザインで、機能も実にシンプル。余計なものは何もついていない。今時日本製ではこんなシンプルな電話機は探すことは難しい。

色がいい。北欧デザインらしい独特の色。他にもブルーとかあるが、これがまた今のVOLVO V50という車種のフラッグシップ・カラーに実に似ている。しかし、いずれの色も日本のデザインの中では見つけられない。

そして音。B&Oは元々オーディオメーカーという特色を活かしていて、実にこの電話機は音が良い。最近、圧縮された音に毒されていて、みんな本当にいい音って聴いているのか心配になる。携帯電話に慣れすぎていて、それが普通だと思っていませんか?僕は基本的に電話嫌いなんだけど、その理由の1つが音。とにかく一度試して欲しい。これで話す通話は最高級のクオリティですね。オーディオならSuper Audio CDクラスかな?(な〜んて、それは言い過ぎか)。

0 件のコメント: