先々週、CEATEC JAPAN 2007というイベントに仕事で行ってきた。基本的には仕事の情報収集が目的だが、延べ20万人の来場ともなると、本来の目的とは異なる、この20万人というビジネスマンをターゲットとしたコンシューマー製品の展示と思われるものもあった。日産とか車を普通に展示していたし(^_^;)
そんな中、BOSEからSoundDoc PortableというiPod用スピーカーの展示があった。
ちょうど、先日購入したiPod classicを持っていたので、それを使って試聴させてもらった。持ち歩ける、バッテリー駆動が可能、コンパクトながらBOSEお得意のアコースティック・ウェーブガイドによる迫力の低音再生、更には外部入力端子も備えている点は十分評価できる。かなり騒がしく試聴には向かない環境だったものの、実際に聴いた音はポップス系のものならなんの問題も無し。しかし、僕がいつも試聴でリファレンスにするのはアコースティック・ピアノの音。グレン・グールドやキース・ジャレット、小曽根真さんあたりの音を聴くと、もちろん元々の値段の差が物語っているように、BOSE Wave Music Systemの方が間違いなくいい音をしていた。とはいえ、元々狙っているところが違う商品だけに、これはこれでいいのかもしれない。一人暮らしで、iPodを持っていて、とりあえずそこそこいい音で聴けるコンパクトなオーディオが欲しい人にはぴったりの商品だ。
BOSEもなかなかやるなぁ ....
0 件のコメント:
コメントを投稿