12.18.2005

iTunes + AirMac Express + BOSE Wave Music System

昨日のMP3で更に沸いたアイディアがiTunes + AirMac Express (AirTunes) + BOSE Wave Music Systemの組み合わせであった。早速今日AirMac ExpressとBOSEを繋ぐためのケーブルを購入し、早速試してみました。

結果から言うと、まぁこんなもんかって感じ。僕個人のインパクトとしてはちょっと使えないですね、音質的に。まぁちょっと考えればわかることだったんですけどね。MacでMP3ディスクに焼いたCD-Rを聴く方がずっと良かった。別に無線LANで音をとばしているからじゃありません。結局DAコンバーターの質なんですよね。かなり前に僕のオーディオ話をいっぱい書いたときに、CDプレイヤーで音がものすごく変わる話を書きました。つまりCDに納められている信号を如何にアナログの音の信号に変換するか、そのポイントで音が決まるわけですから、今回のようなシステムの場合はAirMac Expressで音が決まってしまうと言うことなんです。BOSEは単純にライン入力の音を再生するだけですからね。

しかし、せめてもう少しいい音で作って欲しかったなぁ。まぁ所詮Apple Computerはオーディオ・メーカーではないわけなので、それが弱点として露呈しちゃったって事ですね。これに関連する話題を次の話題で。

2 件のコメント:

harmoniam さんのコメント...

光出力を利用してDACにいれ、そのアナログアウトをWMSにいれるのはどうでしょうか?
私も同様のことを考え、FA66というDACでやってみようとおもっているところです。

T5Jazz さんのコメント...

なるほど、よさそうですね。FA66って見ると、オプティカル入力端子の形状がAirMac Expressとは異なるので、ケーブルに注意が必要ですね。僕がこの記事書いたときは数年前なので、いまだとBOSE純正でもこういう商品があるようですね。