12.11.2005

BOSE Wave Music Systemの楽しみ方

また新しいBOSE Wave Music Systemの楽しみ方を発見してしまった。MP3って僕はこれまで全く縁がなかった。iPodも持っているが、MP3よりより効率の良い AAC(MP4)形式で全て取り込んで聴いている。基本的にMP3なんてものは音質を考えればあり得ないと考えていた。

ところが、このBOSE Wave Music SystemではMP3ディスク対応とある。MP3ディスク対応って何が良いんだ?と思っていたが、もしかしたら複数枚のBoxセットなどこれで1枚の CD-Rに収録してしまって楽しめるのではないか?と考えた。早速僕のMacでMP3ディスクを作ってみようと試してみたが、全てAACで取り込んでいる ためMP3ディスクは作れず、AACで取り込んだことを後悔(>_<) まぁ気を取り直してとりあえずMP3で新たに取り込んでみる。まずは名作曲家バート・バカラックのコレクション、The Look of Love: The Burt Bacharach CollectionをMP3ディスク化して聴いてみる。

これはいい、元々コンピレーション・アルバムなのでシャッフル・プレイにして楽しむのも良い。192Kbpsという比較的高音質で取り込んだためか、このBOSEで聴く限りは音質の差はそれほど感じられない。

次に超豪華ボックス・セット、レディ・デイことビリー・ホリデイがColumbiaレコード(SONY BMG)に残した若き日の膨大な音源を10枚のCDに納めた、Lady Day: The Complete Billie Holiday on Columbia (1933-1944)

これは全てモノラル音源なので、モノラルで取り込んだところ、さっきと同じクオリティで取り込んでも全230曲が余裕で収録できてしまう。今もこれを聴きながら書いていますが、実に最高ですね。特にこのBOSEの音質とビリー・ホリデイのようなクラシック・アメリカン・シンガーのサウンドってのは相性ばっちりで、ノスタルジックな雰囲気も抜群です。誰かお客さんが来たときのお酒を飲みながらのBGMにも最高でしょう。10時間は何もせずにこのCD1枚で事足 りてしまうんですからスゴイ!! (^o^)/

これで更にひらめいた使い方が、僕のMacからAirMac Express経由でWave Music Systemに繋いで音楽を流すという手法。これならわざわざCD-Rに焼く必要もない。ただしAirMac ExpressとWave Music Systemを繋ぐケーブルが無いのでとりあえずこれを買ってこないと。元々AirMac Express経由で音楽を聴くって行為自体に音質の問題もあって魅力を感じていなかったんですけどね。僕の本来使っているオーディオにはすごく音に対す るこだわりがあっただけに。しかし、BOSEの場合はコンパクトなオールインワンシステムって事で、そもそも音質をそれほど気にせず音楽を楽しめるシステ ムって事でその壁が取り払われて、いろいろ可能性が広がるって事ですね。

いや~、このBOSEを1台買うだけでいろいろ音楽の楽しみ方が変わりそうです。

しかし、あくまで僕はBOSEの回し者じゃないって事だけここに書いておきます .... (^_^;)

0 件のコメント: