12.10.2005

B&O BeoSound 1再挑戦!

行ってきましたB&Oショップ、CDいっぱいもって。次々と試聴した結果のご報告です。

1. EQ'd Sound
BOSEもEQされていましたがB&OもEQされていました。まぁこういうシステムものはそういうもんなんだってことですね。いい音を作るため、加えてユーザー側にEQ調整の機構がない分、自動的にEQされるようになっていると。気持ちハイが強い感じで、mid〜bassが逆にちょっと弱いですね。特に個人的にはもう少しmidが欲しい感じがしました。

2. CD駆動部の不具合
十数枚CDを持っていったわけですが、そのうち4枚のCDでカラカラと擦れる音が。なんで?と思っていましたが、別のBeoSound 1を用意してもらって試してみたところ問題ありませんでした。ってことは、CDが悪いわけではなく、プレイヤー部分の不具合だって事ですね。ちょっと製品の完成度に疑問を持ってしまいました。

3. 音の気持ちよさ
最終的には音楽の再生装置というのは、如何に忠実に音源を再生するかも大事ですが、加えて如何に魅力的な音作りかと言うことが大事になってきます。スタジオで制作された音は全く同じ装置でなければ全く同じようには再現されないわけで、それは不可能なことだとすると如何にそれに近い音で再生できるかがオーディオの命です。近いと言っても何をもって近いかと定義するかは難しいところですが、最も魅力的な部分をきちんと再生できれば良しとすべきだと僕は思います。そんな中で、音の抜けというのを僕は割と重視するんですが、BeoSound 1は音の抜けと言うところでは今ひとつでした。音のバランスでは間違いなくBOSEよりいい音であることは間違いないのですが、気持ちよい音かどうかと言う点ではBOSEの勝ちだと思いました。BOSEの方は本当に低音が出すぎで、何とかならんもんかと思いますが、気持ちの良い音であることは間違いありません。個性的なところが魅力なんですね。車に喩えれば、B&OはAUDI、BOSEはアルファロメオって感じでしょうか!?まぁあくまで主観的なイメージに過ぎませんが(^_^;)

と言うわけで、BOSEのWave Music Systemを買うことでほぼ決定という感じです。最後の贅沢を言わせてもらえば、MDプレイヤーを内蔵していたら最高なんですけどねぇ。日本市場向けと言うことで、BOSEも考えてもらえませんかねぇ。ちなみに僕の愛車のVOLVOは待った甲斐あって、僕の買ったV70 2.4T AWDが出る1年前くらいからMDをカーオーディオとして搭載するようになり、もちろん僕のはCDとMDの両方を搭載しています。やっぱiPodをFM経由で聴くのはダブルで音が悪いですからねぇ。MDが飛躍的に音がよく感じてしまいます:-P

0 件のコメント: