12.22.2005

プラチナ・カード

先週末に突然シティ・バンクから自宅に電話があった。先日資料をお送りしたプラチナ・カードのお誘いのお電話です、とのこと。確かにちょっと前に選ばれたあなただけへのご案内みたいなDMが来ていたのは覚えているが、あまりに高額なカード年会費、あまりよくわからない会員の特典にすぐゴミ箱行きになった。

しかし電話を聴いていると、プラチナ・カードというのはゴールド・カードのワンランク上のカードで、家族会員費は通常ゴールド・カードだと必要になってくるものが無料、専用のカードデスク、海外旅行保険がゴールド・カードの倍の補償額な上に国内旅行も保証、さらにはホテルの割引も10万円くらいのクラスのホテルが半額になるため、それ一回だけでもカードの年会費の元は取れるとのこと。そこまでいろいろ特典があるなら、と興味をそそられたが、詳細の案内をくれと言ったらそれは送れないと言う。入会してくれたらご自宅に詳細のご案内をお送りします、と。どういうこっちゃ?

ネットで調べたところ、三井住友VISAのプラチナ・カードのサイトはあっていろいろ書いてあったが、そこまでして年間5万円を超えるカード年会費を払う価値があるんか?とも思う。というか、そこまで必要ないんじゃないかと。しかし確かに今使っているSAISONカードのUAカードでアメリカに出張行ったとき、トラブル発生時のセゾンカードのヘルプデスクの対応はそれはそれはひどいもんだった。ゴールド・カードの会員とは思えない対応だった。基本的にDinersやAMEXのようなワンブランドと言われるカードと違って、VISAカードってのはまぁライセンスものみたいなもので、基本的には僕の持っているカードもSAISONカードなんだよね。別にアメリカでもVISAとして使えはするけど、サポートは全てSAISONの持っているネットワーク。これは日本にいるときは気づかなかった。

それに比べ、CITIBANKはそもそも銀行のネットワークとして世界中にネットワークを持っていて、サポートも世界中で受けられる。その安心感は別格ですね。しかも知人のアメリカ人がショッピング・プロテクションで思った以上にきちんとお金が戻ってきてビックリしたと言っていた。こういう安心感は銀行が母体のカードでしかも世界一大きな銀行の発行するカードという安心感はありますよね。

あ~、悩むなぁ。

0 件のコメント: