10.27.2005

THE BAD PLUS

皆さん、THE BAD PLUSって知ってますか?最近のジャズシーンを騒がせているピアノトリオです。

ピアノトリオと言うと、しっとり静かに聴く音楽のイメージがありますが、このバンドは違います。何しろキャッチコピーが「史上最轟音ピアノトリオ」ですから。しかしそのイメージで、さぞ大きな音を出すのかと思うと、実際はちょっと違います。確かにライヴでの音は大きいですが、それ以上に印象的なのはダイナミクスです。

最新作「Suspicious Activity?」を聴くとそれは顕著に表れてます。

1曲目のイントロの静かな始まり。思わずボリュームをあげて聴いていると、いつの間にか盛り上がって来て大轟音になっているのです。思わず周りを気にしてボリュームを下げつつ聴いていると徐々にイントロの静けさに戻って穏やかなピアノトリオのように終る。そんなアルバムの静かだったの?と疑問符の残る始まりをぶち壊すかのように、2曲目ではいきなり「人力テクノ」とライナーに書かれるようなビートの曲。
もう語り出したらきりがないし、あまり最初にイメージを植え付けるのもよくないと思いますので、是非一度聴いてみて下さい。新譜なのでお店に行けば試聴機に入っていると思うし、彼らのサイトでも試聴できます。

0 件のコメント: