11.16.2005

Good Family Car

先日、会社で某ドイツ製のスポーツカーを買ったという知人がいた。昔のスポーツカーで馬力が240ps/6,200rpmだそうだ。僕のVOLVO V702.5T AWDが209ps/5000rpm。トルクが31kgm/4100rpmに対して僕のVOLVOが32.6kgm/1500rpmだ。まぁほぼ似たようなスペックと言っても良い。AWDというアドバンテージを考えれば、スピードを競い合ったら負けないと思う。昔のスポーツカーと今のファミリーカー、今の車がいかにハイスペックか思い知らされる。

たまたまこの間の週末に時間があったので近所のヤナセを覗いてみた。新しいMクラスが飾ってあったからだ。Mというのは以前から気になっていた。僕にはCクラスは値段の割に安っぽすぎ、Eクラスは普通すぎ、興味の対象としては、歳をとったらポルシェかSLKに乗ろうと思うSLKと、車庫に車が入るものならMクラスが面白い。僕のイメージではMというのはコンパクトなSUVという感じだったのが、実車を見たら意外に大きくて驚いた。でかくてとてもじゃないけど対象外と思っていたVOLVO XC90と良い勝負だ。となるとポルシェのCayenneやVWのTouaregも変わらない。うちの機械式駐車場では車高が一番のネックなので、最も車高の高いMLは逆に対象外かも?って感じだ。しかし何であんなにコンパクトに感じるのか本当に不思議だ。きっとメルセデスのパッケージング技術が優秀なんですね。

なんてね、浮気はいかんな。My VOLVOも走行距離15,000kmを越えてようやく調子が出てきた感じだ!目指せ100,000km!以前この新しいVOLVOの事を書こうと思って、過去履歴見たらなにげに書いていませんでした・・・・書きます・・・・

0 件のコメント: