10.18.2005

ワインの季節

季節も秋になり、ボジョレーヌーボーの予約案内などポストに入る季節になりました。ワインは楽しいですね。僕よりもかみさんの方がワイン好きで、実は我が家にはささやかながらセラーもあります!今ではネットで様々な種類のワインセラーが売っていますが、我が家のはコンパクトな12本入りです。

でもセラーから出して飲むワインの美味しいこと!お店で飲むのとかわらないか、むしろ下手な管理の悪いお店よりずっと美味しいワインを安価に飲むことが出来ます。通常はご存じの通り、酒屋さんで買うワインの方が3割~5割くらい安いですから。これは味わってみないとわからないんですね。微妙な温度による味の差は。しかもプリムール・ワインやフューチャー・ワインと言われるやつを買って飲んだときの感激!なんて喩えれば良いんでしょうね。ちょっと思いつかないのでまた考えてみます。

ところで、昨年、一昨年とボジョレーヌーボーはかなりできが良かったですが、ことしはどうなんでしょうね?どなたかご存じですか?一昨年はなめてかかったら気づいたときには全て売り切れ。2本くらいしか飲めませんでした。昨年はそれなりに4~5本は飲めたような記憶があります。今年は既にかみさんが4~5本予約入れているらしい。まぁ口当たりの軽いボジョレーヌーボーは季節ものですからね。楽しみですね。

0 件のコメント: