10.10.2005

やっぱりR&Bっていいね

最近買ったCDをご紹介します。

まず一枚はルーサー・ヴァンドロスへのトリビュート・アルバム「So Amazing」です。

久々にCD屋さんをじっくり見てこようと各フロアをじっくり眺めていたら(と言っても面出ししていたり試聴機に入っているCDがやはりメインですが)、ルーサー・ヴァンドロスがニッコリ笑ったジャケのCDがあるじゃないですか。そうだ、亡くなったんだよな~、と思いつつ、どんなトリビュートかな?と思ってCDのバックカバーを見たところ、これがすごいメンバーなんです。Mary J. Brige、Usher、Beyonce、Stevie Wonder、Aretha Franklin、Donna Summer(なつかし~)、Alicia Keys、Elton John、Celine Dion、Babyface、Patti Labelle、John Legendなどなど。特にJohn Legendは大注目の新人で、最新作のGet Liftedはマジでいいです。最近GAPの広告にも出ていてびっくりしました。まぁそれはいいとして。で、早速試聴機で聴いてみて、1曲目のMary J. Brigeでやられました。この人、別に僕は全然好きじゃなかったんですが、このアルバムでのNever Too Muchのカバーと言ったら!そしてJohn Legendが歌うLove Won't Let Me Waitもいい!ホント、オススメです。

そして、このトリビュートにも参加しているBabyfaceの新作、Grown & Sexyです。

いや~、これもやはり一曲目からやられましたね。ちょっとあまりに打ち込みっぽいサウンドは僕はちょっとって感じですが、まぁそれを抜きにして楽曲の良さとヴォーカルのアレンジワークはBabyface節バリバリって感じで、メロウ&スムース路線のR&Bが好きな人には間違いなくはまりそうです。

しかし驚いたのがBabyfaceの年齢!1959年4月10日生まれですよ!46歳?とっても見えません・・・・その若さの秘訣は?ともし会うことがあったら是非聞いてみたいな

0 件のコメント: