7.08.2008

Most Pupular Cameraphones in the world!!

僕も使っていますが、米国Yahoo!のグループ・サイトでFlickr!という写真投稿サイト(写真共有SNSとでも言うのでしょうか?)があります。このサイトのメニューに、Camera Finderというのがあり、投稿された写真のプロパティから使用カメラを統計的に分析し、何が一番人気なのかを表示してくれます。通常の一眼レフ、コンパクト・デジカメ以外に、携帯カメラという分類があって、こんな感じでした。



さすがiPhoneはカメラ機能がイマイチとはいえ人気抜群ですね。しかし、一時のiPhone人気をものともせず、再度首位を奪回しているのがN95です。僕も今まで使っていたN73は昨年あたりは首位でしたが、さすがに人気が落ち気味で、N95はかたく伸びていますねぇ。

意外なのはFlickr!のiPhoneページで見ると、ポートレイトとか結構キレイに撮れています。でも、Flickr!のN95ページを見る限り、素人のスナップショット的なiPhoneに対して、ちょっとユーザー層が違うというか、マニアックな人が多いというか、セミプロっぽい写真が多い感じですね(^_^;) しかも、ほとんどデジカメ・クオリティ。さすが500万画素&カールツァイス・レンズ搭載です。

先ほど出荷案内が来ました。N95ようやく明日到着です。

0 件のコメント: