7.28.2008

iPhone3Gを使ってみた感想

この数日、iPhone3Gを使ってみての感想を。


  • MobileMeとの組み合わせは最高!

  • SoftBankのiPhone専用オフィシャルメールの(i)メールはプッシュメールではありません。その代わりに、「You've got a mail」というメッセージが画面に表示されます。メールアイコンを開くとサーバにメールを取りにネットアクセスに行きます。MobileMeのメールはプッシュメールです。SoftBankの(i)メールのように画面にメッセージは出ませんが、音が鳴ってメールが届いたことがわかります。画面を開くと既にiPhoneにはメールが落ちてきています。スケジュール、アドレス帳などを一元管理できるという意味ではMobileMeは非常にオススメです。万が一、iPhoneの電源がなくなっても、最悪はネットに繋がるPC(またはiPod touch)さえあれば、メールで連絡が付きます。

  • iChat風のSMSインタフェースは目から鱗

  • 今までどんなケータイでもそっけなかったSMS。NOKIAでは早いというメリットで使っていましたが、文字数制限とかいろいろ制約があったりして、Eメールに対してあまりメリットを感じられませんでした。しかし、iPhoneではその短いメッセージのやりとりを逆にインタフェースに活かしています。この便利さは使ってみないとわかりません。是非一度使ってみてください。むしろ、Eメールの方がケータイでは不便に感じるほど、コミュニケーションの見せ方が違います。

  • バッテリーの持ちが悪い

  • いい点ばかりではありません。あまりに面白いからいじり過ぎってのもあるかもしれませんが、基本的に終日バッテリーを持たせるのに苦労します。一日持たないかもしれません。かなり使い方に工夫が必要です。これからは、充電用USBケーブルを会社に常備、さらにオフィスではiPhoneはできるだけ使わず、電話、SMS以外ではtouchを利用しようと思います。

  • iPod touchと比べると動作が非常に遅い

  • これが非常にがっかりした点。touchを使い慣れていただけに、ほとんど同じだと思っていた動作が、ものすごく遅いです。しかも、touchでさえ、2.0にバージョンアップしたときに遅くなったと思っていたのに、それに比べてもめちゃくちゃ遅いのだからこれはひどい。おそらくソフトウェアの改善でかなりパフォーマンスは変わると思われるので、早くアップデートで改善していただきたい→アップル

  • Safariがよく落ちる

  • 今日はホント調子悪かった。今日だけでSafariが何回落ちたことか!落ちるといってもWindowsのようにブルースクリーンになるわけではなく、ホーム画面に戻ってしまうのですが、この頻度はあまりに酷い。一瞬、何が起きたのかわからなくなります。私の友人も同じ症状が起きると言っていました。根本的な問題かもしれません。



まぁ、とはいえこの使い勝手は、他のどんなケータイにも勝る便利さと快適さ。素晴らしいオリジナリティ。ソフトウェア・アップデートで、iPod touchなみの動作とクオリティを早く実現して欲しいッス(^_^;)

0 件のコメント: