6.28.2008

ベイサイド迎賓館

今日の一枚、109シネマズMM(みなとみらい)のそばにある、ベイサイド迎賓館という結婚式場です。

SDIM0088

ちょっとカメラが斜めってる?(^_^;)?感じもしなくもないですが、やわらかな光と陰の感じがものすごくいいです。間違いなく僕の腕ではなくて、カメラの性能です .... 。でも、こういう写真が撮れるってすごく嬉しいですし、フィルムだと現像出すまで、よく言えば楽しみだけど、こうやってその日のうちに写真を楽しめるのはデジタルならではですよね。

SIGMA DP1、ばんざい!

そして今日は、JPEGとTIFFとどっちで保存するべきか(RAWはちょっと無いと思うので .... )、SIGMA Photo Proで3種類現像してみました。JPEGで最高画質、TIFFの8bit、TIFFの16bitです。ファイルサイズは3.4MB、13.4MB、26.6MB。僕がこのblogで使っている写真投稿サイトFlickr!ではTIFFもアップするとJPEGに変換されてしまうようなので、あらかじめ拡大して表示したものを同じように画面キャプチャーで掲載してみます。



どれがどれかわかりますか?左からJPEG、TIFF 8bit、TIFF 16bitです。意外にそれほど差がない、どころか文字の滑らかさはJPEGが一番良い、ことがわかったので、ディスク効率及び使い勝手のことも考慮して、やはりJPEGの最高画質で保管することにしました。

0 件のコメント: