6.16.2008

Esbjörn Svensson逝去


スウェーデンのピアニスト、エスビョルン・スヴェンソンがスキューバの最中に事故で亡くなりました。享年44歳。

BBC News: Jazz champion Svensson dies at 44

ジャズ業界的には実に大きな損失です。かのキース・ジャレットでさえ、エスビョルン・スヴェンソンがいま最も注目すべきピアニストだと言うほど、次の世代を担うピアニストでした。

そして、僕にとって彼は親友でした。スウェーデン人と日本人、お互いネイティブでない英語でのコミュニケーションでしたが、その友情は間違いなく親友と呼べるものでした。そして、僕が出会った中でも最も尊敬すべき人間性を備えたミュージシャンでもありました。

生まれてはじめて親友を失うという例えようのない喪失感。しかし、彼の家族、奥さんと2人の息子の事を思うと、気の毒でなりません。会社でニュースを聞き、泣きました。

こんな個人的な想いは、blogに書くべきでないことかもしれませんが、彼が伝説となって全ての音楽ファンの心の中で生き続けていくことを願って書かせてもらいました。

0 件のコメント: