6.17.2008

SIGMA DP1 初撮影

先日購入したDP1、早速通勤時に持ち歩いて手当たり次第撮ってみました。

SDIM0006.jpg SDIM0009.jpg

まずは我が家の近所をなんのセッティングもせずにJPEGで撮影。まぁ普通にキレイに撮れています。そして次は、って実は翌日の撮影ですが、同じ場所をRAWモードで撮影。その他のセッティングは全て同じです。RAWで撮った写真をSIGMA Photo Proで現像しJPEGに変換してみました。

SDIM0019.jpg SDIM0020.jpg

いや〜、微妙な差と言えば微妙な差ですが、色の深みが全然違います。やっぱりRAW撮影は良いですね〜。

とりあえずもう一枚JPEG撮影の写真。今度はモノクロモード。

SDIM0012.jpg

今までソニーのデジカメでもモノクロで撮ったことありますが、イマイチ平坦な感じがして全然良いと思ったことはありませんでしたが、この何でも無い写真がものすごくいい感じです。

SDIM0021.jpg

ここからは全てRAWモードを現像してJPEGに変換したもの。
まずこれは建築中の日産本社ビル。写真をクリックして拡大してもらうとわかりますが、屋上にあるクレーンの格子模様がきっちり映っています。

SDIM0028.jpg SDIM0029.jpg

次は夜の新高島駅。現像時にホワイトバランスなどを少しいじっていますが、いずれも普通に手でもってオートで撮った写真。いい感じですね。

そしてこれがみなとみらいの夜景。

SDIM0034.jpg

いや〜、ちょっとピンぼけ気味で、現像時に若干補正しているとはいえ、三脚も無しにこれだけキレイに撮れるとは!何より発色が良いですね。今まで使っていたフツーのコンパクト・デジカメじゃ絶対に無理です。期待を上回る高性能に脱帽です。

最後は今日食べた一蘭のラーメンで。いや〜、ラーメンのツヤがいい感じに出ています(^_^;)

SDIM0025.jpg

0 件のコメント: