2.19.2007

東京マラソン完走!

昨日行われた第一回 東京マラソン、僕にとっては初のフルマラソンだったわけですが、雨の中走るというのも初めての事で、最悪のコンディションだったものの何とか完走できました。

これは前日の登録会場風景。3万人が登録に来ると言うことで、場所も東京ドームと規模がでかい!



受付窓口もずらり。おかげで待つことはありませんでした。



受付完了した後の出口には「Have a nice run!!」の文字が。スタートまで17時間と、徐々に気持ちも盛り上がってきます。



と、ここまでは良かったのですが、マラソン当日はあいにくの雨。しかも土砂降りです当日、ゼッケンナンバーを付けた指定の袋に荷物を入れて預けるのですが、スタート前に雨に濡れたくない人たちが荷物を預けるトラックの前に集中して雨宿りしていたりして、ものすごい人で預けるのも時間がかかるし、その後スタート地点には集合時間の8:45をかなりオーバーしてしまいました

スタート後は、とにかく転倒だけは避けようと足下に注意しながら、ちょっとゆっくり目のペースで、5kmを30〜32minくらいのスプリットで走りました。実際、目の前で転倒してしまった人などもいて、ちょっとかわいそうでした。途中の給水所で水を手渡して応援してくれる人、路上から応援してくれる人、そして何より一緒に頑張って走ってる人に励まされつつ、35kmくらいまでは順調にペースをキープできましたが、35kmを越えてからがつらかっただいたい、途中にあるとされていたバナナや浅草のお饅頭なんて僕が通過する頃は一切無かったし最後の給水所でようやくバナナにありつけました。20km越えたあたりからお腹がすくんですよね。最後、ゴール前にいくつか橋を渡るんですが、これがきつかった一番最後の橋だけは走れず歩きました ....

で、肝心の記録の方ですが、僕の手元の時計では、4H25'15"でした。ちょっとあまりの轟音と人だかりでスタート計測地点がよくわからなかったので、多少前後すると思いますが .... 既にWebサイトで各地点のラップタイムの速報が見られるようです。僕のゼッケンナンバーは25542です。これは一緒に42.195kmを走った時計と完走のメダル。

20070218203.jpg

ちょっと自分を褒めてやりたいと思った一日でした。

0 件のコメント: