10.07.2006

VOLVO V70 2.5T AWD

「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」と言うことで、今回のリストにエントリーされていない(^^;)我が愛車自慢のことでも。

僕の愛車は2年ほど前に購入したVOLVO V70 2.5T AWDです。

VOLVO V70 2.5T AWD

エンジンは209psのパワーと1500rpmから32.6kg-mのピーク・トルクを発生するライトプレッシャーターボ(トルク稼ぎターボ!)、そして最新のAWDシステムと組み合わさった乗り心地と安全性は非の付け所がありません。だって会社には古いポルシェ乗っている人もいますが、馬力、トルク共に引けを取らないどころか、こちらはAWDまで搭載した、最もバランスに優れた安全性を誇るんですよ。アクセルをくっと踏んだときのスーッと出て行く加速感は実に快適です。

加えてボルボのワゴンという広大なキャリッジ・スペースに女性に人気のソフィスティケートされた車内外デザイン。実際いろんな車に試乗しましたが、BMWなどは男っぽすぎて硬すぎ、Mercedesは嫌みなくらいのゴージャスさでちょっと・・・・

そして何より実はオーディオがいいんです。あまり話題に上りませんが、この車の隠れた魅力です。ディーラーの営業からあるとき電話があり「ようやくMDを搭載したので一度試乗してください」と。実はVOLVOショウルームに見に行くたび、MDがついていないのを理由に未だ買わないと営業に言い続けたのです。しかしついにそれを言い訳に出来ないときが・・・・

それまで乗っていたのはVOLVO 940 PolarSXワゴン。ほとんど不満らしい不満はありませんでしたが、唯一の不満がオーディオ。その不満は音ではなく機能面で、CDチェンジャーとカセット、AM/FMラジオというシステムだった点。仕事でMDを聴く機会が多く、どうしてもMDを搭載したかった。CDチェンジャーは買ったCDをすぐに聴くことが出来ない。

その点、今のV70はCDは単体のスロットローディング、MDにAM/FMラジオという組み合わせ。これで欲を言えば、iPodのためにライン入力を持っていたら120%満足だった!(実際、その昔乗っていたスバルLEGACYはライン入力を持っていた!!)

とはいえ、iPodの音は実に悪くて、まぁラジオ程度に流して聴くにはいいけれど、愛車という密室の中、爆音で音楽を聴くにはiPodの音はあり得ない。V70の中で爆音で聴くCDもしくはMDの音は実にいい音です。ストレス発散にも最高!

と言うわけで、運転の楽しみ、車内の居心地の良さ、エンタテインメント、あらゆる点でほぼ満点のこの車は僕にとって毎年マイカー・オブ・ザ・イヤーみたいなもんですね!

でも次に買う車は環境にも配慮した、先進的なディーゼル・エンジンの車でしょうか?メルセデスのCDIは非常に興味あるんですが、他のメーカーもクリーンディーゼルを搭載した車を日本に投入してもらいたいものです。VOLVOもヨーロッパではXC90 D5というパワフルなモデルを持っているのですから ....

0 件のコメント: