10.15.2006

ELACついに我が家へ!

先日オーダーしたELAC BS 203.2 Anniversaryがついに我が家にやってきました。昨夜届いたのですが、子どもが起きている時間はいたずらされて設置はできないので、今朝ちょっと早起きして早速設置。大きさ的には、今まで使っていたRogers LS-4aより弱冠小ぶりですが、スタンドとはいいバランスです。

DSC02246.JPG

サランネットを外してみると、ツイーター部にAnniversary Editionの文字が

DSC02249.JPG

しかし、アルミのウーハーが輝き実に美しいデザインです。僕が唯一BS 203.2のノーマル・バージョンで気に入らなかったキャビネットのデザインも、このAnniversary Editionではピアノと同じハイグロス・フィニッシュ仕上げで実に美しいなんと、箱には指紋を付けないためにピアノのクロスのような生地で出来た白い手袋まで同梱されているという拘りよう

早速、我が家のオーディオに接続して聴いてみました。

音はちょっと堅めかな?と思ったものの、スタンドの上に載せるため、もともとスタンドに付いていた金属スパイクを外し、ELACに付属していたソフト・スパイクのようなアクリル(?)のシールに変えたところ、いい具合になりました。

今まで使っていたRogersを大きく上回る表現力。特にSA-CDを再生したときの抜け感は、CDを聴いた時にレンジの狭さの不満を感じるくらいです。これはスゴイ。

それでも未だエージングも出来ていないので、もっと使い込んでいくうちに更にいい音になっていってくれるでしょう。スピーカー・ケーブルもしょぼいやつしか使っていないので、これも近く買い換えたいと思います。

ジャズ、ロック、R&B、テクノ、クラシック、ヴォーカルものなど、様々なジャンルの、様々な音源を試してみましたが、やはり一番感動したのはクラシックで、特にヨーヨー・マのモリコーネ音楽集「プレイズ・モリコーネ」は絶品でした。

元々、このスピーカーに興味を持ったのは、知人のレコーディング・エンジニアが「ELACのスピーカーは小さいのにまるで目の前でオーケストラが演奏しているかのような表現力」という絶賛していたからである。実際我が家で聴いたヨーヨー・マのモリコーネは素晴らしかったもちろん、我が家の狭いリスニング・ルームでは、目の前でオーケストラが・・・というわけにはいかないが、まぁ小さなミニチュア・オーケストラくらいの表現は十分してくれていました。箱の鳴り方がすごくいい気がします。このピアノと同じ仕上げのおかげでしょうか?ピアノの音など、実に忠実に再現してくれている感じです。特にSA-CDで聴くとそれは顕著。

ちなみに、横浜にある大型量販店の某オーディオ・コーナーで試聴したとき、B&W CM1はピアノの音はひどかった。倍音成分が全く表現できていなかった。それに比べて、このELACは実にのびのびと鳴ってくれました。それは家のセットで聴いても同様。

こういう音楽的感動をもたらしてくれる再生能力に感動した。限定商品だけに買って良かった・・・・半年以上、スピーカーを買わずに我慢した甲斐があったってもんです

次はスピーカー・ケーブルだなぁ(^_^;)

0 件のコメント: