携帯を水没させました(>_<) かれこれ10年以上携帯を使い続けた僕としては初めてのことです。よくトイレに落とした人の話は聞くけどねぇ。海で落とした人とか。もちろん、飲みの席とかで携帯をテーブルに載せていて、誰かがドリンクをこぼしぬれてしまったみたいなことはありましたが、そういう程度では故障に至るまでもなく。
ところが今回は思いっきりトイレの中に(>_<) 外出中に子どもがうんちをしたいと言いだし、一緒にトイレに行ったのは良いが、もらしては困ると焦って支度をしていたところ、ボチャ~ん(^_^;)と、なんとリュックに付いている携帯ケースから携帯が~(-_-;) 確かに以前から、このケースから携帯が落ちて地面や床に転がり落ちることはあったけど、よりによって .... ちゃんとケースのフタも留めてあったのに ....
しかし、そう簡単に諦めるわけにはいきません。大至急便器の水の中から携帯を取り出し、まずは外せる部分、裏蓋、バッテリー、SIMカード、 miniSDなどを外し、できるだけペーパーで拭きまくる。電源をおそるおそる入れてみると、ちゃんと携帯は立ち上がるじゃないですか。しかし、何も触っていないのに、いろんなメニューがころころ動作する。明らかに、中に入り込んだ水によって接触がおかしくなっている。慌てて電源を切る。液晶部分にも周りの枠近くに結構水が .... 以前ネットで水没させた人のコメントで電源は入れない方が良いと書いてあった気がしたので、とりあえず電源は切った状態でとりあえずソフトバンクへ。
先日から液晶にまたホコリのようなものが目立つようになっていたので、ソフトバンクでまた修理をお願いしようと思っていたのもあり、ついでという感じで交渉しようかと。ショップでは予想通り、マニュアル的な答えしか返ってこず、話しながら自ら別の方策を思いつき、ここは先方のことを承知したふりをして、様子を見てみますと言って退散。自宅に帰って、とりあえず時間がなかったので、携帯を再度ばらしてできるだけ乾燥させる感じで、地元のお祭りへ。
数時間後、Googleで「NOKIA 705NK 分解」をキーワードに検索。705NK/N73はマニアックな携帯(まぁ僕もある意味オタクですから .... )だけに、ネット上に携帯を分解してケースカバーを変えた人などの詳しい説明が写真付きでちゃんと出ている。とりあえず本体カバーをこれで取り去る。が、ここより先、基盤などを外すには小型のトルクスネジを外す道具が必要で、自宅には残念ながらないため、ここで諦めてドライヤーの冷風(これが重要らしい)でできるだけ乾燥させる。ある程度風を当てた後、再度全部組み立てておそるおそる電源を入れてみた。すると!ちゃんと動きます(^o^)v 挙動不審だった動きもなくなっている。メールもネットも大丈夫。通話の聞き取りだけがちょっと音が小さい気がするが、それ以外は全て動作には問題がない。とはいえ怖いので、さっそくメモリバックアップを。無事これも完了して一安心。
まぁ若干気になるのは、トイレに水没させた携帯を顔の近くに当てて使うことですが、一応それなりに全てキレイにしたし、不幸中の幸いだったのはキレイな水に水没したと言うこと。これが、用を足した後のトイレだったら .... きっと再使用は諦めたと思います .... (^_^;)
明日以降問題なければいいけど ....
~※~※~※~ 以下、後日談 ~※~※~※~
翌朝、通話用のスピーカーの調子が悪いことに気づく。いまいち向こうで話していることが聞き取りにくい。再度カバーを外して、エアスプレーを吹きかけてみる。カバーを外して初めて知りましたが、スピーカーのウーハーみたいに、うす~いアルミの板があって、これが振動して音を出している様子。エアをかけると前後にぱたぱたと動きます。調子よくなれ~、っと念じて何度か吹きかけて元に戻したところ、なんと!水没する以前よりむしろ聞き取りやすく、調子よくなりました!これこそ災い転じてってやつです。よかった~ (^_^)v
0 件のコメント:
コメントを投稿