2.06.2010

Apple iPad

さて、発表からちょっと時間が経ってしまいましたが、これについて書かないと。iPadです。



以前から自宅というか個人のコンピューター&ネット環境について、こんな風に思っていました。まず最も重要な基本的なスペックとして、ビデオ編集が快適に出来るだけのCPU、GPUを持っていること。家のどこでも使えたり、旅行などにも持って行けるポータブルなノート型であること。そしてMacであることです。そんなわけで現在のMacBook Proを買ったわけですが。

しかし、いくらノート型であっても、スペック重視のMacBook Proの場合、それなりに重く大きく、やはり気軽にリビングテーブルの上で広げるというわけにはいかないのです。iPod touchやiPhoneも持っていますが、やはりあの画面サイズは外出先で我慢して使うものであって、自宅内で使うものではありません。そこで、僕の中で夢見ていたのは小さな本体、ワイヤレスのキーボードとマウス、そして壁掛けのディスプレイまたはテレビをモニターとしたようなコンピュータでした。そう言う意味ではMac miniというのが一つの大きな選択肢であったわけですが、そこに現れたのがiPadです。

約10inchの大きなモニター、iPhoneOSをベースとしているので非常に高速な立ち上がり。オプションでキーボードも使えます。自宅で気軽にネットを見たり、メールするには最高のマシンです。何より、海外で流行の電子ブックリーダーであるAmazon Kindleの最大のライバルとなり得ること。同様の商品であるBarnes & Nobleのnook、Sony Readerにしても、モノクロ・ディスプレイの電子ブックリーダーの域を出ず、個人的にはなんかもったいないというか、せめて綺麗な写真集や絵本を読めるようにカラー・ディスプレイくらい搭載してくれないものか?と思っていただけに、このiPadは最高の電子ブックリーダーでもあります。朝はこいつで新聞をダウンロードして読み、時間が無かったら外出先で読むのも良いでしょう。ただし、今のところ、日本においてはきちんとしたダウンロード型のオンライン新聞が存在しないので、ここにどの新聞社がいち早く参入するか?最有力はいち早くiPhoneアプリを投入している産経ですかね?

そしてiPadについて、一つだけ懸念を上げると、1GHzのCPUの性能がどれだけのものか?という点。iPhone 3GSのCPUが600MHzらしいので、それよりはかなり高速であると言えますが、最新のAndroid携帯などはほとんどが1GHzのCPUを搭載しており、どのくらい快適に使えるかがポイントでしょうか?

そして、もう一つ、iPadが出現したことで微妙な立ち位置になっているのがiPod touchだと思います。間違いなく、iPodのラインから外れ、いずれiPad nanoとしてラインナップされるのでは?(^_^;)

しかし、iPad(アイパッド)ってネーミング、半分ギャグなんでしょうかね?日本ではiPod(アイポッド)とは明らかに発音が異なりますが、英語読みだとどちらもアイパッドに近い発音になると思われます。そうなると、外人同士が"Did you buy iPad ?", "iPod ? or iPad. I bought iPad".なんて話している光景が容易に想像できます(@_@)v

あ〜、早く実物を見てみたいです。間違いなく即買いしてしまうと思います ....

0 件のコメント: