12.30.2008

MOLESKINEの手帳

今年最後の物欲?


Moleskine Pocket Squared Notebook Classicという手帳を買いました。手帳と言っても、スケジュール帳ではありません。所謂ノートですね。iPhoneでスケジュール管理をしているので、手帳は必要ないのですが、仕事でメモを取るためにはノートは必需品です。今まで使っていた小さなノートがほぼ終わりとなり、次のノートをどうしようかと物色していたところ、こいつを見つけました。キャッチコピーがスゴイです。「ヘミングウェイ、ピカソ、チャトウィンガ愛用していた .... 」更に、これを売っていたお店には、海外の映画の中で使われていたシーンが引用され、「プラダを着た悪魔」「ダ・ヴィンチ・コード」「シャル・ウィ・ダンス」「リプリー」などの写真が飾られている(詳しくはこちらを)。

いや〜、ちょっとずるいというか、こういうのに日本人は弱いですよね。今まで一冊300円程度のノートを使っていた僕にとって、定価1,890円というノートは破格の高さ!しかし、あるネットの友人から教えてもらったSMYTHSONというブランドのノートは更にこの3倍くらい高い!(いつの間にか日本語訳されたショッピングサイトもできていたので、興味あればご覧になってみてください)しかし、このSMYTHSONに比べればずいぶん安いし、Amazonで買うと1,600円台と、かなり安かったので、翌日お届け便でポチッとやってしまいました。

と言うわけで、来年はこの手帳でクリエイティブな仕事ができるといいかなぁ?と願いも込め。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、とうとう買われたのですねMOLESKINEを!
ブログタイトルに「物欲」の言葉がなくなってちょっぴり心細くなっておりましたが、安心しました!(笑)
MOLESKINEと共に素敵な一年となりますように。

T5Jazz さんのコメント...

ミケランジェロさん、コメントありがとうございます!

「物欲」の文字はとりあえず取ってみましたが、特に今までと何も変わりませんので(笑) 今後ともよろしくお願いします!

MOLESKINEはCLASSICというハードカバーの方を買ってみました。ソフトカバーもちょっと魅力的だったんですけどね。

ミケランジェロさんもよいお年を!