12.29.2008

師走2

さて、師走もいよいよ佳境です。この意外に忙しいこの数日の動きをご報告。

12月26日
仕事納めでした。恒例の納会でぐだぐだと酒を飲み、デスクの周りをこざっぱりと軽く大掃除。デスクの一部を占拠している一年以上前のスイングジャーナル誌、ジャズライフ誌、アドリブ誌、ステレオ誌、などを一気にゴミ箱へ。これで机が一気にキレイになる。午後3時半過ぎには会社を後にして今年の仕事は終了。これから9連休かと思うとちょっと嬉しい。

12月27日
近所の仲間と忘年会。今年は我が家を会場とすることになり狭いこの家に4家族が集まることに。そこで、この日は朝から買い物に大掃除と大忙し。しかし仕事仲間とは違う、気の置けない仲間と飲むお酒はこれはまた楽しいです。美味しい食事とお酒で過ごす5時間はあっという間。来客があると掃除も一気にはかどるんですよね〜。
そして、家族が寝静まった深夜は、一人MacBook Proに向かって年賀状作り。昨年作った、「The Shimizu Times」と言うNew York TimesのWebサイトをパクった年賀状が割と好評だったので、今年はそのデザインを踏襲しつつ、内容だけをアップデートというちょっと手抜き年賀状。葉書サイズの中に、7つほどの記事に写真と文字を詰め込んでデザインしているので、相当文字が小さくてちょっとお年寄りには優しくないデザインですが、写真だけでも楽しんでもらえればと言うことで。Macならではの年賀状は、結構いい感じです。これは暫く何年か使えそうです。

12月28日
午前中は今年最後のスポーツクラブで、いつものワークアウトエアロとヨガで2時間たっぷり汗を流す。そして午後は年賀状印刷。いつもはこれがいろんな印刷の調整で結構大変だったりするんですが、今年は去年と同じフォーマットだったので、失敗もなく楽に出来ました。とはいえ、相当の枚数を印刷するのにはかなりの時間を要しまして、最後は夕食に出掛けるときにセットして放置プレイ。何となく今年は年賀状の宛先は手書きにすることにしました。せめてそのくらいはね。

と言うわけで、冬休みに入ってからが忙しいこの師走。ヨガを始めてからいろんな欲が薄れてきたのか(苦笑)、なんだかんだ物欲以外のネタが増えてきたので、思い切って物欲という言葉をタイトルから取り去り、JAZZと言うタイトルにしました。まぁアドリブがメインというのがその心です(^_^;) 物欲という意味を示す-love of gain-というサブタイトルは何となく残しておきました。これからは、物欲以外のネタもこれでいろいろ書きやすくなりました。

0 件のコメント: