12.08.2008

第24回 那覇マラソン完走!

僕にとっては3度目のフルマラソン、沖縄で開催される那覇マラソンに出場してきました。今までのフルマラソンの記録は、4時間26分、4時間6分と来たので、今回は努力目標として3時間45分を目標にしていました。とはいえ、割とフラットなコースである東京マラソンに比べてかなりアップダウンの激しいコースなので、最悪でも4時間を切ろうというのが実際の目標。コースのアップダウンと共に振り返ってみます。

距離 スプリット ラップ
5km 35'29"44  35:29:44
10km 56'41"56  21:12:12


東京マラソンにも匹敵する3万人近いランナーが出走する大会だけあって、スタート時の混雑は東京マラソン以上でした。前回の東京マラソンでも33分でしたが、今回は最初の5kmのラップが35分以上!ちょっとこれで焦りました&次の5kmを少し飛ばしすぎました。5kmを21分強で走り抜け、約4'15"/kmというかなりのスピード(^_^;) 自分の中では10kmを約56分で約5'35"/kmペースで取り戻したと思っていましたが、ちょっと飛ばしすぎです。

距離 スプリット ラップ
15km 1H22'30"81 25:49:25
20km 1H48'57"64 26:26:83


ここから20km地点まではずっと上り坂が続きます。約80mを上るのです。ここをきちんと抑えて走ろうと思っていましたが、約5'10"/km〜5'20"/kmとまあまあのペースでした。朝9時のスタートから1時間を経過し、暑さもだんだん増してきました。しかし沿道の応援は尽きることなく、また東京と違って私設エイドがものすごく温かい。しかし、このエイドでくれる水がくせ者で、水道水なのか慣れない水を飲みすぎて少し胃が痛くなってしまいました。優勝した鄭雲山(チョンウンサン)(韓国)も同じ事を言っていました(^_^;)

距離 スプリット ラップ
25km 2H14'13"12 25:15:16
30km 2H39'42"71 24:29:83


いつも35km過ぎにガクッと疲れが来るのですが、20kmまでの坂道の疲れが出たのか、自分の中ではこの25km過ぎってのはものすごく厳しい時間帯でした。こうやって後からラップを見ると、数字的には悪くないのですが、きっとこれは下り坂だからでしょう。下り坂でタイムを稼ぐって走り方がなんとなくわかった気がしました。この辺りで沖縄そばをが〜っと一杯かき込みました。美味かった〜(^_^)/

距離 スプリット ラップ
35km 3H7'28"47 27:11:18
40km 3H38'4"84 30:36:37


30km地点からはまたしばらくはフラットな道が続くのですが、36km過ぎ辺りからまただらだらと登りが続きます。25km過ぎから、沿道のオフィシャル・エイド、私設エイドの方に何度もエアー消炎鎮痛剤を吹きかけてもらいました。これがなかったら走り続けることも難しかったかもしれませんが、これで数分はロスしたのも確かです .... やっぱりここで走り込みが足りない僕は、東京のように痙りそうになることこそなかったですが、筋力不足を痛感したのでした ....

距離 スプリット ラップ
42.195km 3H49'39"55 11:35:71


最後は、2.195kmを11:35:71なので、約5'28"/kmという比較的良いペースでフィニッシュを駆け抜けることが出来ました。


と言うわけで、フルマラソン3回目にしてようやくサブフォー達成です〜、パチパチパチ〜 \(^o^)/ もうね、独り言のように言いましたよ、ゴール直後に「よし!やった!」って。目標こそ達成できませんでしたが、まあまあこの那覇のコースを考えれば満足できる結果です。

そして、ゴール後はそのまま無料のマッサージ室へ直行。これまた、ものすごい数のボランティアによるマッサージが行われていて、実際そのほとんどがろうあ者の方のようで、マッサージを受ける前にゼッケンを取り外すように言われたのですが(安全ピンが危ないから?)、僕のマッサージをしてくれた女性の方の息子さんが明るい小学生で、「どこから来たの?」と、「横浜からだよ」と言うと、「横浜には何があるの?」と興味津々でした。きっと狭い沖縄以外の土地に興味がいっぱいあるんだろうけど、沖縄の良さを忘れないで欲しいなぁ。

ホント、最初から最後まで、実に温かいホスピタリティ溢れるマラソン大会で、カラダはボロボロでも心は充分リフレッシュしました。来年は記念すべき第25回と言うことで、かなり盛り上がるようで。また是非参加したいですね。

余談ですが、改めてマラソンというのは過酷なスポーツだって実感しました。自宅で体重計に乗ったところ、体重が1kg増え63kgに、体脂肪は1%減って12%になっていました!単純に筋肉が付いて、脂肪が減ったって事でしょうね。どちらもこのままキープしたい数字です(^_^;)

本番の写真は撮れなかったのですが、帰りに少しだけ那覇の写真も撮ったので、それはまた次回アップと言うことで。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわっマラソンでしたか!!凄い!!

T5Jazz さんのコメント...

chicaさん、そうなんです。走るために那覇へ .... でも、普通の観光では見ない景色をいっぱい見て、那覇の人の温かさにも触れられて、とっても良い旅でした〜!