11.17.2009

NAHAマラソン2009まであと20日

9月末に、減量開始と基礎代謝というネタの記事を書きました。それから10月〜11月の約1.5ヶ月で、ランを約160km、バイクを約50km、スイムを少々と週末の筋トレ、ワークアウト、そしてヨガを重ね、やっと5%前後体組成改善ができました。各部位の体脂肪は以前の体脂肪率に比べて2%近く減り、筋肉量は身体全体で約1kg程度増え、基礎代謝も5%程度上がりました。

NAHAマラソン本番まで3週間を切り、最後一週間は休養とすると、この2週間で体を追い込まなくてはなりません。とはいえ、ここで無理して体調を崩しては本末転倒。明日は走りたい気持ちをグッと抑えて、睡眠に徹します(^_^;)

昨日は横浜国際女子マラソンをテレビで見ました。僕が見たのは25km過ぎ辺り、この時間帯で3'12"/kmと言うペースにも驚きましたが、ヌデレバのあの走りには改めて見入ってしまいました。競技は違いますが、ゴルフのタイガー・ウッズ、野球のイチロー、水泳のマイケル・フェルプスなど、優れたスポーツ選手はフォームに無駄が無く実に美しい。それなりの記録を目指すのであれば、やはりフォームはものすごく重要なんだと思った次第。

那覇の本番の一週間前には横浜マラソンの10kmがあります。ここで記録を狙うつもりはないけど、平均速度で4'30"/km、45分でフィニッシュを目標にしたい。且つこれを無理のない走りで実現することが重要です。

がんばろ。

0 件のコメント: