9.30.2009

減量開始と基礎代謝

いよいよ10月を目前として、目の前にいろんな目標が近づいてきました。とりあえず、オクトーバーランと11月末の横浜マラソンハーフ、12月上旬の沖縄NAHAマラソンが当面の目標です。

基礎体力のアップのため、9月からジムのトレーニングで、いつものワークアウト、ヨガ以外に、全身の筋トレと水泳を取り入れるようにしました。加えて、基礎代謝の測定もしながら、徐々に減量も図っていこうかと。

ちなみに、通っているジムの体組成計測で計ったところでは、僕の基礎代謝は約1470Kcal。しかし、身長、体重、年齢と言う要素だけで計るネットのサイトで計測する限りでは1520Kcalくらいあるはずとのこと。基礎代謝って筋肉量に比例するとあるんですが、僕はまだまだ筋肉量が足りないのか?自慢ではないが、腕だけで見れば、ジムの計測では最大多い方に振れている(見た目、決して腕は太くないです)。足の筋肉量は、まぁ普通くらい。どうして?とはいえ、たった50Kcalは気にすることない?

そして、基礎代謝含めた一日の消費カロリーを計算してみた。往復約2時間の通勤とオフィスワークでは、ほとんどカロリーを消費することなく、基礎代謝合わせて1890Kcalくらいでした。やはり食事で1800Kcalを目標にするしかないか?これで痩せることは間違いない。

ちなみに去年12月、NAHAマラソンの後の数字と見比べると、体脂肪で1.7%、体重で約2kg増えていました。ま、細かいことは気にせず、とりあえず日々のトレーニングに精進すべし。

0 件のコメント: