5.20.2009

Ahmad Jamal live at the spotlite club 1958

僕が未だ大学生だった頃、ジャズを聴き始めました。ジャズについて誰も教えてくれなかった(と言うか、周りで誰も聴いていなかった)ので、いろんなジャズの本を読みながら、ジャズ喫茶に通い、輸入レコード屋(当時タワーレコードは輸入レコードしか扱っていなかった)に通い、中古レコード屋に通いました。

そんな中で、一枚、中古レコードで欲しかったけど微妙に高くて手が出ず買わずに見送ったレコードがあります。Ahmad Jamalの「portfolio of Ahmad Jamal」です。金額は忘れましたが、普通の倍くらいはした記憶が。



picture from Flickr! (http://www.flickr.com/photos/be-ond/3322052636/)

ところが、後からやはり欲しくなってそのお店に行ったものの見つからず、その後二度と出会うことはありません。アメリカに行った際は、New Yorkにある「Jazz Record Center」という中古盤屋さんにもわざわざ行きましたが、それも見つけられてませんでした。それからかれこれ20年は経過しましたが、ある時ユニバーサルさんから限定盤のCDで復刻していることがわかりました。しかし、気付いた時は時すでに遅し。これまたやはり入手できませんでした。


しかし、ネットでこのAhmad Jamalを検索したところ、この「Complete Live at the Spotlite Club 1958」というアルバムに「portfolio of Ahmad Jamal」が含まれてコンプリート盤として販売されていることがわかりました!



Personnel: AHMAD JAMAL(p), ISRAEL CROSBY(b), VERNELL FOURNIER(ds)
Recorded on Sep 5th and 6th, 1958 at Spotlite Club
except #12-14 recorded in Studio Chicago 1958.


今まで複数のアルバムに分散収録されていたライヴ録音、「AHMAD JAMAL(ARGO)」「PORTFOLIO OF AHMAD JAMAL(ARGO)」をまとめたコンプリート盤だそうです。さらにDisc 2の#12~#14は45回転シングル(ARGO 5306, 5317)にのみ収録されていたレア音源だそうで。

海外からの直輸入でしたがソッコー買いました。約一週間で無事到着。今も聴きながらこれ書いています。

いや~、ようやく長年の胸のつかえが取れた気分。音もリマスターされていていい感じです。でも、本当はアナログのこの白いジャケットのが欲しいんですけどねぇ。もし今度、間違って見つけた時は、絶対に買うと思います(^_^;)。

4 件のコメント:

femi さんのコメント...

こんばんは~♪
ジャケット、かっこいぃですね!!
この音源、どっかYouTubeで聞けたりしませんか??ぜひぜひ情報お待ちしております。

あと。
婚カツばななんですが。(照)
お知り合いでどなたかいらっしゃいませんか?お友達からでも構いません。40代男子、よろしくお願いします!!

T5Jazz さんのコメント...

同じ音源はありませんが、翌年の1959年の演奏ならこちらで。
http://www.youtube.com/watch?v=_Qc3VaXtW5M

婚カツですね、40台男子、どんなんが好みなんでしょう?

femi さんのコメント...

気になるとこは
「誠実さとライフスタイル」
音楽の好きで温厚な方をぜひぜひ希望します♪♪

femi さんのコメント...

音楽が好きでライブに一緒に行ってくれる人
だとめちゃめちゃ嬉しいデス!!