2.15.2009

Mac Box Set購入〜そして、、、

少し前の話になりますが、Mac Box Setという、最新のiLife、iWork、そしてMacOS Xを一つのパッケージにしたセットを買いました。



届いたパッケージを見て、あまりの小ささにビックリ!そして早速、MacOS Xを除くインストール作業へ .... あっという間に終了です。

しかし、実は僕のMacBook Proは昨年から一つ問題を抱えていました。それは、CD-Rが焼けないのです。なぜかDVD-Rは問題ありません。AppleCareのサポートラインには電話で問い合わせたものの、DVD-Rが焼けるとなるとドライブではなく、OSの問題の可能性があるので、一度クリーン・インストールを試して欲しいと言われました。しかし、クリーン・インストールはあまりにリスクも大きいし、作業を行う勇気を持つまで相当時間がかかりました。

そして、いよいよ、やることにしました。

Time Machineで一度きちんとバックアップを確認。後は、インストーラーの指示に従ってインストールするだけです。
Time Machineから戻すのも簡単、インストール途中でTime Machineからユーザー環境だけ戻すというオプションがあったので、それを選ぶだけでシステム以外は全て元の通りです。

しかし、CD-Rを焼くことはできませんでした。iTunesから試しても、Finderから試してもエラーでした。

と言うわけで、渋谷AppleStoreへ入院。GENIUS BARでいろいろ試しましたが、結局ドライブが原因という結論でドライブ交換。前回、修理してからちょっと時間がたっていましたが、AppleCare Protection Planに入っているので問題なく無料修理。3〜4日かかりますと言われましたが、翌日には修理が完了していました。

結果、無事ドライブも直り、MacOS X、iLife、iWorkなど全てのOSがキレイな環境になりました。ATOKをどうするか悩み中です。現在はATOK 2008の体験版を利用中 .... こういうblog記事を書くときなんか、特に日本語入力環境は大事ですよねぇ〜

肝心のiLife、iWorkのソフトウェア群はまだまだ使いこなせていないので、ある程度使ってからまた感想を。

0 件のコメント: