2.24.2009

日本は意外に悪くない

今朝は久々に走りました。本当に久々、元旦に走って以来です。

やっぱり走るのは気持ちいいですねぇ。無理しないでマイペースで走るのがいい。7km強を約40分で、軽く汗をかき、軽い充実感。暫く走っていなかったので、フォームをチェックしながらのランでした。

で、今朝は全然走るつもりじゃなかったんだけど、たまたま朝5:30くらいにトイレに起きたとき、妙に目がぱっちりと覚めたので、この週末は全く運動しなかったし、せっかくだから走るか!?と思い立って走ったのです。

5:53くらいにマンションを出ました。暗いうちから走るのは滅多にありません。それでも今朝はそれほど寒くなくて、むしろ気持ちいい寒さでした。いつものみなとみらい〜赤レンガ倉庫コースを進みます。赤レンガを過ぎて横浜税関本関で折り返し、神奈川県警前を通って、またみなとみらい方面に戻ります。ワールドポータースあたりまで来たあたりで、その通りのキレイさに改めて思いました。

日本は意外に悪くない。

いま、日本は、というより世界はものすごく不安定な状況にあると思います。そんな中、定額給付金などという、政治家の何の根拠もないただの思いつきでしかないようなアイディアで、日本の経済を復活させようという動きがあるようです。たかだか数万円のお金を配ったところで、みんな貯め込むだけですよね?もしくはただの生活費。

そんなことをするくらいなら、何故、職が無くて溢れている人たちにテンポラリーでも街並みをキレイにしたり、緑を植えることで環境活動をしたりする仕事を与えるような動きができないのでしょうか?地方を活性化するために、日本を一周するような駅伝を企画したっていいと思います。はたまた、アフリカを始めとする経済的に窮地に追い込まれている国を助けてあげてもいいと思います。もう少し、日本国民の税金を、マシな使い方で活用して欲しいものです。

これを機に、またランニングを再開したいと思います。

0 件のコメント: