8.27.2008

崖の上のポニョ

話が前後してしまいますが、映画館のポイントがたまっていたので、夏休みにポニョを見てきました。僕的にはアニメ映画を映画館で見るのははじめてかも?



たまたまスター・ウォーズの最新作「クローン・ウォーズ」もアニメ作品ですが、まさに対照的な二つで、かたや全てCGによる最先端テクノロジーを駆使した作品、かたやあえて全て手書きにこだわり、ものすごい労力をかけて作った作品。

まぁどっちが良いとか結論づけることはできないのですが、言えるのはいずれの作品もその映像美にこだわったという点では共通するところで、間違いなくテレビではなく映画館で見るべき作品だと思います。

たまたま先日、監督である宮崎さんの特集をテレビでやっていて見たのですが、あのこだわりと執念は凄まじいものがありました。そして、ものすごく計算され尽くした作品なんだなぁ〜、と思った次第であります(@_@)

0 件のコメント: