8.21.2008

iPhone交換

iPhone3Gの調子があまりよくありませんでした。電波が捕まらないというか、アンテナが立たないのです。特に電車に乗っているときは顕著で、地下鉄の駅などほぼ全滅です。NOKIA N73の時は何の問題もなかったのに ....

ということで、iPhoneを買ってまもなく、ソフトバンクショップに相談に行きました。言われたのが以下の通り。

・NOKIAはソフトバンクの携帯の中でもかなり電波の掴みがいい
・逆にiPhoneはあまりよくない
・SIMカードが原因の場合もある

と言うわけで、その場でSIMカードの抜き差しをして暫く様子を見て欲しい、と言うことでしたので暫くその通りにしました。しかし、先日同じくiPhoneを持っている会社の人間と呑みに行ったとき、あまり電波の状態のよくないお店で2台のiPhoneを並べたところ ..... 彼のはちゃんと【3G】というロゴマークが点灯し繋がる状態。僕のはと言えば .... 残念ながら繋がりません(>_<)

と言うわけで、再度ソフトバンクショップに行きました、あまり期待せずに(何故かというと、まぁNOKIAの時にいろいろあり .... )。すると予想通りです。「お客様のおっしゃられていることは本当だと思うのですが、症状が再現しないことには何も出来ません」。ふざけるな!ですよ。じゃあ地下鉄一緒に乗ってくれますか?電波の繋がらないところ、お付き合いいただけますか?もう全くもって開いた口が塞がらないとはこのことです。まぁそういう言い方はしませんでしたが、「AppleCareにも入っているのに、アップルならこんなの即新品交換ですよ?修理対応じゃなくて交換だって言うんだから、交換してください」と言ったところ、ちょっと裏に言って相談した挙げ句、「アップルストアに行ってください」だと。丸投げです。でも、AppleCareに入ったとき、ショップ店員が「ソフトバンクで受け付けます」と言っていたのにどういうこと?と思い「いいんですか?アップルストアで?」と確認したら、「はい、アップルストアでも対応します」と言うので、早速その日のうちに行きました。

アップルストアのGenius Barで事情を説明したら「それは親切ではないですね〜」と、わかってるなぁ〜、アップルの人。「ではハードの問題か、ソフトの問題か切り分けていきましょう」と言って、お店のMacBook Proに繋ぎ、いくつか質問されてiPhoneを操作しながら、「これはちょっと変ですね、よろしければ新品交換しますが、よろしいですか?」 そうですよ、わかっていらっしゃる、是非交換をお願いします!と言うわけで、速攻新品交換です。

で、結果どうなったかと言えば、今日は地下鉄の駅でもサクッとアンテナが立ってくれました。そして、iPhoneで遊びすぎて、夜自宅に帰る前にバッテリーが切れました ....

iPhone3GかNOKIA N95か悩んで、やっぱりiPhoneにしてよかったです。

もう今や携帯ビジネスは端末の問題じゃないんですよね、ちゃんと気持ちのいいサポートをしてくれるかどうかなんです。もしいくらお金があって、携帯なんて壊れたら新しいのバンバン買えばいいって状況であっても、あのソフトバンクのサポートはいただけないですよ。ソフトバンクだけじゃないです。他のキャリアも基本は絶対に新品になんて交換してくれません。

そう言う問題じゃないんだけどなぁ ....

0 件のコメント: