11.03.2006

ナンバーポータビリティーの数字の規模感

MNP(ナンバーポータビリティー)制度が開始されて最初の5日間の数字が明らかになり、auが2%、SoftBankが3%シェアを伸ばし、その分DoCoMoが5%落とした。auは想定内の数字、いろいろ物議をかもしたSoftBankだが、孫さんの発表前はシェアを落とすくらいの予想だっただけに、想定外の大健闘だろう。

たかが2-3%とはいえ、母体となる契約者数は約9000万人。3%という数字は270万人に相当する。これだけの人が毎月数千円〜1万円ものお金を払う約束をしてくれる訳だ。これはすごい話だ!音楽CDなら毎月3枚買いますと、270万人もの人が約束してくれたら、どんなに音楽産業が飛躍するか…毎月ミリオンヒットが出てくるだろうなぁ(^o^)/

しかし、5日間の数字でこれだから(しかもSoftBankサービス中止してたし…)当分この傾向が続くとすると、僕の予想だった各社のシェアが3000万人規模で拮抗するのも間近かもしれない(^_^;)

0 件のコメント: