1.07.2006

Callaway X-18初打ち

昨年末に購入したCallaway X-18アイアンの初打ちに行きました。今まで使っていたアイアンはLynxのセットだったのですが、何が一番違うってシャフトがカーボンだったのがスチールになったこと。それにより飛距離が落ちることが心配でした。

しかし、実際に打ってみた感想はと言うと。
元々、何故このクラブを選んだかというと、旅行に行ってレンタルで使ってみたCallawayのクラブが良かったことでした。しかしいざ自分のクラブとして購入して日本で使ってみると、そう簡単にはいきません。いつもの練習場で、使い慣れたクラブと同じ感触で打ってみると全然上手く打てません。できるだけ基本に戻ってスイングすることを心がけて打ってみました。すると徐々に感覚がつかめてきたのですが、思っていたのとずいぶん違っていたことがありました。それはヘッドの角度が同じ番手でもずいぶん立っていること。これは買った店の店員にも言われたのですが、スチールとカーボンの違いを考慮すればチャラくらいかと思いきや、全然飛距離が違います。同じ番手で10yくらいは飛びが違います。これには驚きました。そのせいか、以前と同じ感じで打つと3Iは非常に難しい。新しいクラブでは、フェアウェイウッドくらいの感覚で打てば3Iもうまく打てるというコツがつかめました。古いクラブを使っていて、自分は飛ばないんじゃないかって思っている方、ショートホールで他の人が一つ番手を小さいもので打とうとするのを見て自分が飛ばないと思っている方、それはクラブのせいという可能性も非常に大きいと思っていいと思いますよ。古いクラブは買い換えましょう、買い換え。スコアアップは道具からです(^o^)v

逆に最初から非常にうちやすかったのがウェッジ。CallawayのセットではPまでしか無かったので、SとしてClevelandのウェッジをGetしました。これが打ち安いの何のって。今までのウェッジは何だったんだって思います。ただし、実際にバンカーでは打っていないので、もしかしたらこのクラブは砂地では難しいかも知れませんね。

最近、スカパーのゴルフチャンネル、ゴルフネットワークでやるクリニックをよく見ています。先日タイガーのクリニックをやっていました。本当に基礎の基礎なんですが、左右の打ち分け、弾道の高低の打ち分け方などやっていて、改めて先日の練習でやってみてそれを実感しました。プロのレッスンをテレビで見られるってのはいいですね。しかもその後に練習場で実践することが大事です。ちなみに、タイガーのクリニックで、コース前のウォームアップの方法などもやっていたのですが、これを忘れてしまったのです。打つ番手の順番をやっていたのですが、誰か知っている人いたら教えて下さい!確か6Iを最後に打つような話だったと思うのですが(^_^;)

0 件のコメント: